SSブログ

目覚めよ!皆の者! [猫、動物]

DSCN3529.jpg




葉っぱに紛れて寛ぐ、庭野良マキちゃん。
奥に見えるのは芽吹きだした紫陽花の葉っぱです。
花の色は『白』と、普通の『水色』と、『星花火というピンク』の筈なのですが、
それがちゃんと咲くかはわかりません。
ある意味、これからが楽しみでもあります。


(≧◇≦) 桜と前後してしまいました。

桜が咲く前の我が家のプランター。
色んなものが植えてあります。
(食べた種をポイポイするので、勝手に生えたものもイッパイ。)

ぐんぐん気温が上がった春の陽気に活気づき、
次々と若葉が吹き出しはじめました。



DSCN3523.jpg




冬の間、枝は干乾び枯れ木のようになる葡萄。
春になるとちゃんとこんなかわいい瑞々しい葉が顔を出します。






そして、山椒。

2年前から結構花を付けるようになったのですが、
お目当ての実は一向になりません。


DSCN3521.jpg


今年も3本ある80cmほどの背丈の鉢植えが沢山の花を付けました。
今年は実がなるかなあ。

ちりめん山椒(じゃこと山椒の実の佃煮)を作りたくて、
今年こそは実がなるかと毎年楽しみにしてるのだけど。
接ぎ木じゃないから、いつになることやら。
桃栗3年柿8年、山椒は何年?





そしてこちらは梅子さん。

DSCN3511.jpg



桜祭りに負けないくらい満開の花が咲いたのに、
実を二つしか確認できてません。
一昨年は20個以上生ったんだけどなあ。
去年は6個くらいで不作だったから、今年は期待してたのになあ。

暑かったり寒かったりで、花は咲いたものの、
虫が目覚めてなかったのでしょう。
全く授粉されてないってことですね。



そして、ニューフェイスです!

ホームセンターの売れ残りだった小桑が、すくすく。
昨年買った時は根がつくのか?と思うくらい、
貧相(売れ残りだったから商品棚に放置状態)でしたが、


見て!見て!見て!(*^▽^*)



DSCN3506.jpg



小指の爪の半分くらいの小さい花房です。

それがなんと、
葉の付け根にたっくさん付いてます。


DSCN3524.jpg


結実すれば、ちっちゃな葡萄のような紫色の実になります。
と~っても甘いよ。
でも、小桑は、小さすぎて味が分からないかも。
普通の桑の実の4分の1くらいの大きさしかないからね。

妄想は広がりますが、
これも花なので授粉しないと実はならない。
ああ、実になるかなあ。(゜.゜)



DSCN3526.jpg



プランターも賑やかになってきました。
シークァーサーも去年初めて花が一つだけ咲いたので、
今年どうなるか、とっても楽しみ。
カボスもビワも柿もサクランボ新しい芽がいっぱい出てきたよ。

やっと、色んなものが目覚め始めた感じです。





もういっちょ、『堀北真希』似のマキちゃん。

DSCN3528.jpg




初めてこの子が現れた時、
『堀北真希』に似てるって思って、
思わずマキちゃんと命名。
べっぴんさんです。(^_-)-☆

『とらさん』に惚れて、居座ってしまいました。
(避妊手術も完了してます)




DSCN3527.jpg



最近、どうもお隣りさんちの『しまじろう君』が気になるらしい。
自分のご飯を残して、『しまじろう君』が来るのを待ってる感じ。

そして『しまじろう君』がそのご飯を食べるのを、離れて見てます。

でも、その『しまじろう君』を追っかけて、
いつも『おかあさん』がついて来ます。(笑)

春は恋の季節?
猫の恋愛事情も、色々あるのね。






『3月の私はWETTISH (With Chorus)』のYouTubeできました。
手持ちに合いそうな写真もなく、
新しいパソコンの慣れないペイントツールと格闘しての、
拙いイラスト編集ですが、視聴して貰えると嬉しいです。



■3月の私はWETTISH (With Chorus)(With Lyrics)

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/Illustration Ichii(bun~ta)




muzieサイトもリニューアルしてます。
どうぞ、↓下のタイトルをクリックして聴いてみてね。

☆NEW☆

気まぐれなPenny Rain(muzie)
作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲・伴奏 char312/演奏 Breath



3月の私はWETTISH(コーラスver.)



オリジナルソング『SHILHOUETTE〜残像〜』(YouTube)
歌を再録しました。
視聴してもらえると嬉しいです。


★SHILHOUETTE〜残像〜(YouTube)


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 北大地渓志郎



YouTube写真は北大地渓志郎(旧yoshinori)さんにご協力頂きました。
北大地渓志郎様、この場にて心より感謝とお礼を申し上げます。m(_ _)m

拙い動画編集ですが、写真と音楽、沢山の人の心に何かしら届けば幸いです。

北大地渓志郎さんの写真ブログはコチラ。
→★My Ordinary Days…


音源のみで聴くこともできます。
SILHOUETTE〜残像〜(muzie)




沢山の人に曲を聴いて頂きたく、
思い切って【nice】受付と表示を外させて頂きました。
皆さまの訪問が反映されないことに物足りなさを感じられるかもしれませんが、
代わりにぜひとも、下の【ブログランキング】をクリックして頂けると幸いです。

ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m






コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

リュカ

マキちゃん、美形!!
瞳がいいなぁー(≧∇≦)
小桑、かわいい。実になるといいですね♪

山椒、大好きなのですが
なかなか実にならないのですね。難しいのですねー
by リュカ (2015-04-13 12:04) 

美美

春ですからね~
マキちゃんは恋の病ですか(o^^o)ふふっ♪
by 美美 (2015-04-13 16:31) 

(。・_・。)2k

春ですからね〜
俺も女の人が気になって気になって(笑

by (。・_・。)2k (2015-04-13 16:54) 

bun-ta

★リュカさんへ
子供の頃食べた桑の味が忘れられず。私は小桑にLoveです。(*^^*)
裏のおうちの山椒の木は実が沢山なるので、お裾分けしてもらって、ちりめん山椒を作るの。自分とこの、早くならないかな。

by bun-ta (2015-04-13 21:48) 

bun-ta

★美美さんへ
そうなの。マキちゃん、見てるとツンデレなのに、健気。
避妊去勢手術してても、春はそういう気分になるようです。
そして、猫も好みのタイプがあるんですね。(*^^*)

by bun-ta (2015-04-13 23:09) 

bun-ta

★ (。・_・。)2k さんへ
正直ですね~(#^.^#)
春は女性の衣服も軽やかになって、まるで蝶のようにひらひら、なんてね。
ファインダーの被写体目線で見ると、私も後を付いて行きたくなります。(っておい。自分でツッコミ^^;)

by bun-ta (2015-04-13 23:15) 

ふゆん

あ゛!桑の実?!
最新記事にコメントしたけど
桑の実がほしいー!(親戚のおうちのお庭だけど勝手に考えてる)
そいでとらさんの楽園と思ったけど
マキちゃんもおるんだ(≧∇≦)
実がなる植物とにゃんこがおるお庭
いいなあ(うちはマンション)
by ふゆん (2015-04-16 07:19) 

bun-ta

★ふゆんさんへ
コメントとっても嬉しい~(*^^*)
近所の田んぼのあぜ道なんかにはこぼれた実から育ったのか、あちこちに若い桑の木が生えてるけど、まさか掘ってくるわけにもいかないし、実がなるにはそれなりの木にならないといけないだろうし。
ず~っと憧れてたら、ホームセンターで小さい盆栽みたいなのを見つけたんです。それも300円くらいだったと思う。
ダメもとで植えたら、無事に根が張り。
こ~んな楽しみな姿になりました。(*^^*)
マキちゃんととらさんが軒先に棲みついてます。
あ、それと、うちの、植物群は全部鉢植えですよ~。
深い鉢なら、そこそこ何でも育ちますよ。(*^^*)v
by bun-ta (2015-04-16 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。