SSブログ

秋の味覚キノコづくし [雑記]

信州から美味しい秋の味覚が届きました。(´艸`*)



ホンシメジ(左)、香茸(こうたけ(右))
めったに採れない、超高級キノコらしいです。(@_@)


20150929kinoko1.jpg





20150929kinoko4.jpg

ホンシメジ(左)、香茸(こうたけ(右))

●ホンシメジは割いてホイルに乗せてオーブントースターで焼きました。

見た目はしっとりとした裂きイカ。
噛んでるとほんのりとダシの塩気のような味がします。
わさび醤油をちょっとつけて頂きました。美味じゃ~(#^.^#)



●香茸はぐつぐつと4~5分茹でて、灰汁と真っ黒な煮汁を捨て、水にさらし軽く水気を切ります。

キノコのくせにイカを煮た匂いがします。
動物系の匂いですね。
このキノコが生えているところはマムシが居るらしいので採る時は要注意だそうですよ。
イカの匂いなのに、傘の部分はもっちリで茎はタケノコのようにコリコリ。
これもわさび醤油で頂きました。美味じゃ~(#^.^#)






他にも、紫シメジやコムソウダケ、ホウキダケなど、下処理して頂いたので、
灰汁抜きした香茸も入れて、キノコ汁です。
初日は色を楽しむ意味で、薄口しょうゆで味付け。
(人参や白菜や油揚げも入ってます。)
翌日はお豆腐やネギもたっぷり入れて、味噌仕立てにしました。
美味い!美味い!美味い!キノコLove! 美味じゃ~


20150929kinoko3.jpg





●香茸は、主にガンモと一緒に甘辛く煮つけました。
お酒のつまみに最高なりよ。黒い長いやつね。↓


20150929kinoko2.jpg





●ホンシメジを割いて切って、炒飯。
敢えてネギや卵は入れず、バターと粒胡椒でシンプルな塩味です。
盛り付けて粉チーズを振ったよ。
こりゃまた美味しかったです。美味じゃ~(#^.^#)

20150930kinoko.JPG




うちのプランターの今年初めて生った柿も、じんわり色付いてきましたよ。
ぼこぼこして不格好だけど、すごく大きいです。
収穫が楽しみです。



皆さんもステキな秋を楽しんでね。(*^^*)







 (*´▽`*)
オリジナルソング『あざやかな時をつかまえて 』どうぞよろしくね。
視聴して頂けたら嬉しいな。


■あざやかな時をつかまえて(With Lyrics)


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath
写真&イラスト Ichii(bun-ta)




こちら、秋の曲です。

■The 4th Sunday,September〜あなたに会えない日曜日


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/Illustration Ichii(bun-ta)



オリジナルソングのダイジェストです。
どうぞ聴いてみて下さい。


■Breath THE DIGEST Part3

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath

1.流星群
2.紙ひこうき
3.Lost Love
4.あなたに会えない日曜日
5.誰かのために





■Breath THE DIGEST Part4

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath

1.白い聖夜
2.みっつめの卒業式
3.文字のない1ページ
4.KAMOME
5.快晴飛行
6.あの子





◆May Line(オオシマザクラver.)
ソネットブログ『風の詩』のalbireoさんの写真とのコラボです。
作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 albireo



◆SHILHOUETTE~残像~
ソネットブログ『My Ordinary Days』の北大地渓志郎さんの写真とのコラボです。
作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 北大地渓志郎





【nice!】ボタンは設置しています。が、ぜひとも、
下の【ブログランキング】もクリックして頂けると幸いです。

ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m







タグ:キノコ
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

ゆうみ

きのこ美味しいよね。
色んなお料理に使えるからありがたいね。
by ゆうみ (2015-10-02 11:54) 

(。・_・。)2k

わさび醤油でしめじ
最高でしょうね〜

by (。・_・。)2k (2015-10-02 14:22) 

engrid

良いですね、きのこ美味しい
お出汁もよくでて、香りも歯ごたえも
信州から、地のものとは、羨ましいです
by engrid (2015-10-02 18:05) 

JUNKO

きのこは秋の味覚の代表ですね。美味しそう。急にお腹が空いてきました。
by JUNKO (2015-10-02 21:34) 

シルフ

キノコ大好きなんですよ。それにしても豪華ですね。コレでキノコ鍋したら旨いだろうなぁ。
by シルフ (2015-10-03 17:38) 

bun-ta

★ゆうみさんへ
きのこって、色んなな香りや味や食感があるんですね。
不思議で面白い食材です。(*^^*)

by bun-ta (2015-10-04 14:26) 

bun-ta

★ (。・_・。)2k さんへ
ホンシメジ、めったに採れないらしいです。
贅沢させて頂きました。
やっぱり季節のものはいいですね。
by bun-ta (2015-10-04 14:29) 

bun-ta

★engridさんへ
きのこ、面白いですね。驚いたのは香茸の香りです。本当にイカの煮つけの匂いでした。キノコのくせに甘い香りのトリュフや、酸味のある爽やかな独特の香りのマツタケ、いかにも和風なシイタケ、イカの煮つけのような香りの香茸。
きのこ、実に面白いです。(*^^*)

by bun-ta (2015-10-04 14:35) 

bun-ta

★JUNKOさんへ
東北の実家でも子供の頃、沢山のきのこを食べましたが、塩漬けの保存食が多かったです。
採りたてきのこ、本当に美味しかったです。(*^^*)
by bun-ta (2015-10-04 14:38) 

bun-ta

★シルフさんへ
シルフちゃんもきのこが大好きなんだあ。(*^-^*)
わたしも大好きです。最近スーパーのきのこも少し種類が増えましたね。
でもこんなに豪華なのは、初めて!来年もあるのかなあ。
食べれたらいいなあ。(*'▽')
by bun-ta (2015-10-04 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スーパームーン寒くなるとね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。