SSブログ

マキちゃん [猫、動物]

20121123maki8.jpg


庭猫マキちゃん、
庭猫ニューフェイスのクロ君と、あまりに仲が悪くて、
苦渋の選択で家の中に入れることに決めた。
もう、1週間経つけどね。


これがクロくん。↓

20150918kuro5b.jpg


顔に似合わず、去勢手術してからはとても温厚になったのだけど、
手術する前の凶暴な印象がマキちゃんのトラウマになってるのかも。
兎に角、クロ君を見るとマキちゃんは逃げ惑い、威嚇し、
聞いたことのないような叫び声をあげる。

そんな状態なので、とても見ていられず、とうとう室内に。
先住猫と慣れるまでに、鋭く尖った爪が刺さって大ケガにならないよう、
爪を切った。
爪を切ったら、庭猫にはもう戻れない。

庭猫生活が長いマキちゃんだから、家猫にするのをずっと悩んでた。
これで、もう、外生活はできません。


外で暮らす子は木に上ったり、縄張りを守る為に闘ったり、
固い土を掘ってトイレをしたりしなければいけないので爪は必須ですが、
室内の子は爪が伸びているとカーペットに引っかかって割れたり、
自分で掻いてて傷になったり、
多頭飼いだと仲間同士のじゃれ合いで大ケガになってしまうことも。

勿論ちょっと引っ搔かれただけで、人も大ケガをします。

と、いうものの、爪を切る時は、猫専用爪切りで、
くれぐれも慎重に、指のお肉を切らないように注意です。
(失敗すると、猫は恐怖症になって、触らせてくれなくなります。)

お風呂も入れたいのですが、環境の変化と緊張で風邪をひくといけないので、
ペット用のウェットシートで身体を拭いてあげました。
一応、ノミダニ回虫駆除の薬をして間がないし、
毛の隙間を調べたけど、ノミ糞もなく、とてもキレイだったので大丈夫かな。

こうして自由奔放な庭猫生活から、
マキちゃんは完全室内生活の家猫となりました。


マキちゃんがうちに現れたのは、2012年の春のようです。
うちの銀ちゃんや文太は、窓越しですが彼此4年以上のお付き合い。

時々数分程度ですが、何度かマキちゃんを中に入れたこともあったので、
マキちゃんと銀ちゃんと文太の3匹は全く警戒する様子もなく、関係は良好。


問題は若い女子3匹です。
案の定、マキちゃんを見た途端、3匹ともすさまじい剣幕で威嚇。
自分から匂いを嗅ぎに近付いていながら、突然パンチして唸り散らす。(^^;

その後ちょびちゃんは、1mくらいの距離を保ちながら遠めでマキちゃんを観察。
シロちゃんは、まだ2歳前で若いせいか、好奇心の方が優先のようで、
そう~っと近づいて来ては、匂いを嗅いでピンポンダッシュのように逃げたり。

困ったのはチョコちゃん。
「ぎゃああああ、う~」っと叫び、猫パンチ炸裂!
マキちゃんは目をしょぼしょぼして縮まってました。

可愛そうなので、マキちゃんに簡易隠れ家をと思い、大き目のキャリーを出して、
「ほら、マキちゃん、みんなが落ち着くまでここに隠れててね。」
と、中に入れてやると、あんまり奥に行かない。

「なんで?奥に入って行けばいいのに。」


20151118maki1.JPG



覘きこんだら、
先約がいました。Σ(・ω・ノ)ノ!

おい!(^^;



20151118maki2.JPG




20151120maki3.JPG



1週間経って、パニック気味だった女子達も、やや落ち着いてきたかな。
マキちゃんが大人対応で穏やかな性格なので、
他の子たちは自分に害がないと分かれば、警戒心も取れて落ち着くと思います。


マキちゃんも混ざっての猫団子が楽しみです。
(下の猫団子は先住猫フルメンバー)

20151123nekodango.JPG





オリジナルソング作ってます。

2011年9月4日にギタリストのchar312さんと音楽ユニットを結成して以来、
オリジナルソングは27曲(インストルメンタルを入れると29曲)。

そのリストを覚書の意味も含めてここに記してみました。
好きな曲、曲への感想等、教えて頂けるととても嬉しいです。
今後の楽曲制作の励みと参考にさせて頂きたいと思います。

このぺーをPCのお気に入りに入れておけば、
いつでも好きな曲をチョイスできます。


タイトルをクリックするとYouTubeを聴くことができます。




【Breath楽曲リスト】
(曲順に特に意味はありません)


01. CAPRICCIO
02. 3月の私はWETTISH
03. Cream Color in Spring
04. May Line
05. DEMONSTRATION(ポップスバージョン)
06. DEMONSTRATION(ロックバージョン)
07. 孤独な旅人
08. 空色のレター
09. 摂氏34度の情景
10. The 4th Sunday,September~あなたに会えない日曜日~


11. 流星群
12. 快晴飛行
13. ずっとこのまま
14. 文字のない1ページ
15. Lost Love
16. KAMOME
17. 誰かのために
18. みっつめの卒業式
19. 白い聖夜
20. あの子


21. 紙ひこうき
22. SILHOUETTE~残像~
23. 気まぐれなPenny Rain
24. 宇宙旅行
25. あざやかな時をつかまえて


01. BREATHING (インストルメンタル)
02. TWORENKA(インストルメンタル)







◆May Line(オオシマザクラver.)
ソネットブログ『風の詩』のalbireoさんの写真とのコラボです。
作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 albireo



◆SHILHOUETTE~残像~
ソネットブログ『My Ordinary Days』の北大地渓志郎さんの写真とのコラボです。
作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 北大地渓志郎





【nice!】ボタンは設置しています。が、ぜひとも、
下の【ブログランキング】もクリックして頂けると幸いです。

ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m








nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 8

JUNKO

みんな仲良く団子になって寝ていますね。
by JUNKO (2015-11-28 21:33) 

tommy88

相変わらず、猫は好きになれません。
犬なら、一緒に風呂に入って遊べますが猫は遊んでくれないと思うのでした。
クロくん、宅急便状態で、JUNKOさんの今日の写真と同業者です。
猫はきっと温かいんだろうとは思いますが、近づいてくれば固まってしまいます。
要するに、やっぱり猫は苦手なのでした。
by tommy88 (2015-11-29 08:48) 

(。・_・。)2k

クロちゃんの目
カッチョイイ!

by (。・_・。)2k (2015-11-30 17:20) 

リュカ

やっぱりクロくんが怖かったころの印象が強いのでしょうね。
マキちゃん家猫ちゃんになったのですね。
でもよく爪を切らせてくれましたね(@o@
もともとノラちゃんの爪を切るの難しそうって思うー。

はやくみんな存在に慣れて、ニャンコ団子状態を見られる
平和なお正月になるといいですよね^^
by リュカ (2015-12-01 11:11) 

bun-ta

★JUNKOさんへ
昨年は派閥ができていましたが、今年はめでたくみんな集まりました。でも、新入りさんが増えたので、違う派閥が…。
次はどんな猫団子になるかな?
by bun-ta (2015-12-03 19:19) 

bun-ta

★tommy88さんへ
え?tommy88さんが固まるんですか?( *´艸`)
猫もいろんな性格の子がいて、中にはお風呂も大好きで、「君は犬?」って思うような猫らしくない子がいます。
そういう子なら88さんも仲良くなれるかもしれませんね。
by bun-ta (2015-12-03 19:24) 

bun-ta

★ (。・_・。)2k さんへ
眼力鋭くすごく厳めしい顔ですよね。
こんな顔なのに、まるでスキップするように私の後をついてくるんですよ。遠くから呼ぶと、小鹿のように嬉しそうに飛んできます。
出没したときは恐ろしくて「悪魔か怪獣か!」って思いましたが、もう、憎めませんね。(#^^#)
by bun-ta (2015-12-03 19:30) 

bun-ta

★リュカさんへ
マキちゃんは家猫に威嚇されてもやり返しませんが、窓越しのクロ君を見るとう~~っと唸り声をあげます。
家の中では女子猫たちとはまだ少し距離があるものの、もう自分ちのように過ごしてますよ。(^_-)-☆

by bun-ta (2015-12-03 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色々思いめぐらし…猫団子進行中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。