SSブログ

ハチク筍のご飯 [雑記]

大好きなんです(#^^#)

あなたが♡


20150511takenokogohan.JPG

ハチク筍の炊き込みご飯。(*^^*)





先週の土曜日に朝4時に起きてちょっと遠出。

目的はある場所の農協JAさんに行って、ハチク(破竹)をGETすること!



ハチク.jpg
↑これが、ハチク。
皮に黒い斑点模様はなく、頭の先が枝分かれしているのが特徴です。
成長して竹状態ですが、こう見えて、とても柔らかいです。



4月~5月初旬の短い期間だけしか手に入らない、
灰汁抜きが殆どいらない筍です。
筍全般が好きなんですが、特にハチクが好きな私。
数の子のようなシャキシャキした歯ごたえがあり、非常に美味しいのです。


案の定大人気で、開店前に沢山の人が並んでて、
やっぱりハチク目当ての人も多く。
私は、お隣さんへのお裾分け分も含めてですが、
5本束を5袋ほど購入しました。(と言っても、2000円未満)
通常、スーパー等の店頭には、この筍はいたみ易いので、殆ど並びません。



なので茹でて冷蔵庫へ入れて、毎日水を替え、茎をウドと炒めたり、
姫皮をパスタに使ったり、穂先は味噌で食べたり、大事に味わっています。

この限られた時季だけの味わいであり、楽しみです。


ああ~沢山の山菜と、ハチク~幸せ~(*´ω`*)♡





新曲『気まぐれなPennyRain』の動画完成しました。
近々お披露目しますね。

お楽しみに。





【nice!】ボタンは設置していませんが、代わりにぜひとも、
下の【ブログランキング】をクリックして頂けると幸いです。


ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m









オリジナルソングをどうぞ。


◆May Line
オオシマザクラver.です。
ソネットブログ『風の詩』のalbireoさんの写真とのコラボです。


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 albireo





『3月の私はWETTISH (With Chorus)』のYouTubeできました。
新しいパソコンの慣れないペイントツールと格闘しての、
拙いイラスト編集ですが、視聴して貰えると嬉しいです。


■3月の私はWETTISH (With Chorus)(With Lyrics)

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/Illustration Ichii(bun~ta)


3月の私はWETTISH(コーラスver.)





◆SHILHOUETTE〜残像〜(YouTube)
ソネットブログ『My Ordinary Days』の北大地渓志郎さんの写真とのコラボです。
→★My Ordinary Days…


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 北大地渓志郎



音源のみで聴くこともできます。
SILHOUETTE〜残像〜(muzie)




タグ:ハチク
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

(。・_・。)2k

筍ご飯大好きです
しばらく作ってないなぁ

by (。・_・。)2k (2015-05-14 23:11) 

tommy88

筍だとか、牡蠣だとか、松茸だとか、とにかく季節のものを旬に惜しげもなく投入した炊き込みご飯は魔性の誘いで、絶対に負ける。丼に5杯でも食べてしまう。炊飯器のレベルが上がってきたので、これまた美味しく出来上がってしまう。勝ち目がありません。
by tommy88 (2015-05-16 08:36) 

ゆうみ

旬のもの位 贅沢でおいしいものはないわ
by ゆうみ (2015-05-16 11:00) 

bun-ta

★(。・_・。)2kさんへ
筍ごはん、美味しいですね~。
旬のものを口にすると、やっぱり幸せな気持ちになりますね。

by bun-ta (2015-05-16 13:08) 

bun-ta

★tommy88さんへ
「炊き込みご飯は魔性の誘い」名言!(^O^)
ほんと、もう少しもう少し、って、丼5杯とは行きませんが、
お茶椀に3杯くらい、つい食べ過ぎちゃいます。
by bun-ta (2015-05-16 13:12) 

bun-ta

★ゆうみさんへ
今は近所のスーパーで季節関係なく何でも買えちゃうけど、
それでもその時の旬の自然のものは比較にならないくらい美味しいですね。(*^^)v

by bun-ta (2015-05-16 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。