SSブログ

春の雨 [詩&呟き]

DSCN3272 (2).jpg



DSCN3273 (2).jpg



厳しい冬の寒さを乗り越えて

雪を解かし

土を潤わせ

芽吹きの命を育む

そんな春の雨



DSCN3178.jpg



DSCN3179 (2).jpg



DSCN3180.jpg




紅雨(こうう)

甘雨(かんう)

催花雨(さいかう)


軽雨(けいう)

育花雨(いくかう)

養花雨(ようかう)

桜雨(さくらあめ)

杏花雨(きょうかう)

雪解雨(ゆきげあめ)




四季のある日本ならではの繊細な言葉たち



他にもこんなにいっぱい
色で表す雨もすてき

黒い雲から降る土砂降りの雨…黒雨(こくう)

日に輝いて降る夕立のような雨…白雨(はくう)

若葉を濡らす雨…青雨(せいう)




季節ですね~(*´ω`*)

春ですね~(*^▽^*)




オマケ。(アップのタイミングを逃した…(^-^;)
突然の雪に驚く、お隣さんちの庭にゃんこ「おかあさん(名前です)」。
シロ、クロちゃん、ちょびちゃんのお母さんです。

DSCN3313.jpg





オリジナルソング公開しています。
これは新曲のイメージ画像です。
Pennyrain(Breath)150.jpg

どうぞ、↓下のタイトルをクリックして聴いてみてね。
画面が出たら、曲タイトルや黄色の三角部分をポチッとすると再生。

気まぐれなPenny Rain(muzie)
*作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲・伴奏 char312/演奏 Breath


記事下方にも曲動画があるので、聴いて貰えたら嬉しいです。






やっと、オリジナルソング『SHILHOUETTE〜残像〜』(YouTube)の
歌詞入り動画が完成しました。
視聴してもらえると嬉しいです。


★SHILHOUETTE〜残像〜(YouTube)


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 北大地渓志郎



YouTube写真は北大地渓志郎(旧yoshinori)さんにご協力頂きました。
北大地渓志郎様、この場にて心より感謝とお礼を申し上げます。m(_ _)m

拙い動画編集ですが、写真と音楽、沢山の人の心に何かしら届けば幸いです。

北大地渓志郎さんの写真ブログはコチラ。
→★My Ordinary Days…


音源のみで聴くこともできます。
SILHOUETTE〜残像〜(muzie)



突然ですが、沢山の人に曲を聴いて頂きたく、
思い切って【nice】受付と表示を外させて頂きました。
皆さまの訪問が反映されないことに物足りなさを感じられるかもしれませんが、
代わりにぜひとも、下の【ブログランキング】をクリックして頂けると幸いです。

ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m





タグ: 蝋梅
コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 16

シルフ

おかあさん、可愛いネコですね(笑)
by シルフ (2015-03-25 08:41) 

リュカ

日本の言葉って本当に情緒がありますよね。
雨ひとつとっても、いろんな表現があって
それがスッと身体に入ってきて雰囲気が分かるの♪
by リュカ (2015-03-25 09:55) 

(。・_・。)2k

繊細さを感じる言葉
日本っていいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2015-03-25 12:45) 

美美

蒸し暑い時季の雨とは違って
今の時季の雨はお花を美しく見せますね^^
by 美美 (2015-03-25 15:57) 

JUNKO

春の雨にも様々な表現があるのですね。自然を愛する繊細な心の現れでしょうね。
by JUNKO (2015-03-25 17:29) 

siroyagi2

ハイビジョンか!写真がきれいですね!
by siroyagi2 (2015-03-25 17:45) 

Enrique

しっとりと,ちょっと寒そうな春ですね。詩情あふれる写真を拝見しました。
by Enrique (2015-03-25 23:53) 

bun-ta

★シルフさんへ
近所に出現する子猫はほぼこの「おかあさん」の子でした。(笑)
偶然お隣さんの庭の箱で出産し、運よく子猫ごと保護し、避妊することができました。完全野良猫で警戒心が強く手懐けるののに一苦労でしたが、今では性格も穏やかになり、庭に住み着いてます。(*^▽^*)

by bun-ta (2015-03-26 07:30) 

bun-ta

★リュカさんへ
何気なく春の雨を検索したら、本当にステキな言葉がたくさん。
そして、言葉に四季の繊細な移ろいを感じます。
そんな自然の中で育ってるからこそ、感じられる言葉でもあるのかな。日本語ってステキですよね。(^^)
by bun-ta (2015-03-26 07:36) 

bun-ta

★ (。・_・。)2k さんへ
四季のおかげで、本当に繊細な季節の事象があり、そしてそれを表す日本語。「雨」ひとつとっても素敵だなあと思いました。

by bun-ta (2015-03-26 07:42) 

bun-ta

★美美さんへ
基本的に雨は嫌いじゃないですが、この時季の雨は特に希望や成長をやさしく後押ししてくれて、目に映るものを美しく見せてくれますね。写真を撮るのもいつも以上にも楽しくなりますね。(^^)

by bun-ta (2015-03-26 07:47) 

bun-ta

★JUNKOさんへ
私も検索してみてたくさんあるのに驚きました。
どれも花の香りがしてきそうな言葉ですね。
やはり四季の中で生活する日本人の文化と繊細な感性から生まれた言葉たちなのでしょうね。(^^)

by bun-ta (2015-03-26 07:51) 

bun-ta

★siroyagi2さんへ
>ハイビジョンか!写真がきれいですね!
動画のことかしら?
最近は普通サイズも横長も、動画を作る時もアップするときも、見るときも、簡単に選べるようですよ。
パソコンモニターが横長になりつつあるし、動画画像も華やかに感じる気がして、横長画面でアップしました。
動画制作に使う写真なんかもサイズを横長に変えて作っていこうかと思っています。(^^)
by bun-ta (2015-03-26 07:57) 

bun-ta

★Enriqueさんへ
写真をお褒め頂き、恐縮です。
コンデジですが、手動でピントやアングルや露出変えて撮っています。でも、新しいWindows8は簡単に写真補正や加工ができちゃうんですね。(;^ω^)なのでいじって遊んでます。
自分のイメージを作れるのは楽しいですね。
by bun-ta (2015-03-26 08:02) 

ネオ・アッキー

bun-taさんこんにちは。
雨と聞くと悪い印象を持ちがちですが、そうでもないと感じさせられますね。
by ネオ・アッキー (2015-03-26 13:28) 

bun-ta

★ネオ・アッキーさんへ
雨は嫌われがちですが、風情のある雨は、気持ちを穏やかにしてくれたりもします。色んな雨があるのも、四季のある日本ならでは。
楽しみたいですね。
因みにオリジナルソングも結構雨の歌、あります。(^^♪
by bun-ta (2015-03-27 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。