SSブログ

赤い月が咲く夜は [雑記]

月と桜.jpg



4月4日(土) 皆既月食の時間



東の空の低い位置で午後7時15分に欠け始め、
欠けていくにつれ、右上方向の南東の空へ移動。
月が地球の影にすっぽり隠れる皆既食の時間は、

午後8時54分から午後9時6分のわずか12分間。

その後、もとの満月の姿に戻るのは午後10時45分です。
欠け始めのころは、高度が低いので見づらいかもしれませんが、
次第に高度が高くなってくるので、見やすくなってくると思います。

できれば東の空が開けた所が見やすいでしょう。
今回は月が赤く染まる時間はたった12分間ですから
お花見で酔っぱらって見逃さないようにお気をつけくださいませ。




だそうです。
ネットから拝借いたしました。
全国的に雨予報ですが、雲が切れるかも?
見れる地域もあるようですよ。

記事詳細はこちらのリンク
 ↓
今週(土)皆既月食 「赤い月と桜競演」は12分間だけ(三ヶ尻知子) - 個人 - Yahoo!ニュース





取り敢えず、過去イラストではありますが、
私の拙いお月様イラストでもお楽しみ下さいませ。


月のしずく430 (2).jpg




追記:結局夜はしっかり雨天で、月食にはお目にかかれませんでした。
皆さまは如何だったでしょうか?



オリジナルソング公開しています。

偶然にも最新音源は、楽しいリズムの雨の歌、2曲です。
どうぞ、↓下のタイトルをクリックして聴いてみてね。
画面が出たら、曲タイトルや黄色の三角部分をポチッとすると再生。


3月の私はWETTISH(コーラスver.)


気まぐれなPenny Rain(muzie)
作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲・伴奏 char312/演奏 Breath





オリジナルソング『SHILHOUETTE〜残像〜』(YouTube)
歌を再録しました。
視聴してもらえると嬉しいです。


★SHILHOUETTE〜残像〜(YouTube)


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 北大地渓志郎



YouTube写真は北大地渓志郎(旧yoshinori)さんにご協力頂きました。
北大地渓志郎様、この場にて心より感謝とお礼を申し上げます。m(_ _)m

拙い動画編集ですが、写真と音楽、沢山の人の心に何かしら届けば幸いです。

北大地渓志郎さんの写真ブログはコチラ。
→★My Ordinary Days…


音源のみで聴くこともできます。
SILHOUETTE〜残像〜(muzie)




突然ですが、沢山の人に曲を聴いて頂きたく、
思い切って【nice】受付と表示を外させて頂きました。
皆さまの訪問が反映されないことに物足りなさを感じられるかもしれませんが、
代わりにぜひとも、下の【ブログランキング】をクリックして頂けると幸いです。

ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m






コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

(。・_・。)2k

出掛けて疲れて帰って
すっかり月蝕のこと忘れてました(^^;


by (。・_・。)2k (2015-04-05 01:57) 

bun-ta

★ (。・_・。)2k
お花見と人ごみと撮影にお疲れになったのかしら?
こちらは、幸か不幸か、撮る気満々の雨桜は撮れませんでした。
中途半端に曇り時々晴れ…みたいな。笑
どんどん雲が増え、お花見も撮影も早々に切り上げちゃいました。
そして夜は見事に雨が降り、月食は見れませんでした。(≧▽≦)
by bun-ta (2015-04-05 08:57) 

tommy88

昨夜は妻の誕生日で、娘と3人で楽しんでいましたが、皆既月食を思い出し、物干し台に出てビデオを撮影しましたが、あまりの寒さに5分と出てはいられませんでした。まだまだ、ちゃっぷいのであります。そして、皆既月食は、素人には暗すぎで写せませんでした。まるで、バカみたいな話です。
by tommy88 (2015-04-05 15:50) 

JUNKO

皆既月食のことすっかり忘れていました。次回の時は元気でいるかどうか・・・
by JUNKO (2015-04-05 18:30) 

bun-ta

★tommy88さん
遅ればせながら、奥様のお誕生おめでとうございます。
月食は撮影するより、見た方が分かりやすいのかな?
月食は実際に見なくても、沢山の恩恵を人々に与えるらしいので、幸多き1年となるでしょう。
何にしても天空ショーの撮影は難しいです。
まだまだ寒いと思われますので、お風邪を召しませんように。
by bun-ta (2015-04-06 11:32) 

bun-ta

★JUNKOさんへ
占星術師によれば、月食は実際に見なくても、人々に幸福を与えるということですし、そういうことにしておきましょう。
季節の変わり目はより一層、お身体に気を付けてお過ごしくださいね。
ステキな写真を楽しみにしています。
by bun-ta (2015-04-06 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。