SSブログ

黒くん、よろしく。 [猫、動物]

20150423kurokun2.jpg




例の新顔の黒猫君、私が網ネットで罠を仕掛けて捕獲して、
昨日去勢手術を済ませました。

相手も興奮するし、ネットにほつれ穴が幾つか空いているという、
予想外のトラブルもあり、結構怖かったです。
相手も必死だし…ね。



20150423kurokun1.jpg
今朝見たら、顔を覆うプラスティックのカラーが外れてしまってた。(゚Д゚;)
でも、何とかトイレ掃除もご飯もやれたので、お世話できそうです。(^-^;




数日前からの流れを説明すると、、、

新顔の黒猫くん、『マキちゃん』と仲良くなって、
元から棲んでる『とらさん』を追い出して、
『とらさん』の寛ぎ場所や寝床を占領してしまいました。
『とらさん』はまる1日ご飯も食べず、帰って来ませんでした。


DSCN3528.jpg



連日のように、お隣の『しまじろう君』ともバトルして、
庭猫のみんなが怖がってしまい、食欲も落ち…。


黒猫君は若いから、追い払っても何度もやって来て、
発情の間はこういう状況が続き、
下手をすると庭猫たちが酷いケガを負うという事態も起こりうるわけで。
放置すれば繁殖力もあるから雌と出会って、
年に2~3回子猫が増えたら……
猫嫌いな人に見つかったり、人間に迷惑をかける野良猫になれば、
子猫の運命は保健所行き(殺処分)です。

かと言って、とてもこれいじょう保護しきれません。


黒猫君、食欲旺盛で、エサで手懐けられそうだったので、
捕獲して去勢して、皆と仲良く暮らしてもらおう、という計画に。


そんな流れで、無事に手術も完了し、
今はお隣さんの玄関先で雨風除けも作り、保護しています。
抜糸が完了するまでに、檻越しですが他の猫達とも顔見知りになって、
少しは懐いてくれるといいんだけどなあ。


保護名は『黒君』ということで、どうぞ宜しく。


この『黒君』、獣医さん曰く、手の爪が2本なかったそうです。
それに、爪を切った形跡も…。
考えられることは、爪の欠損は生まれつきかもしれないけど、
子猫の頃一時期飼われてた可能性が。
でも、大事な家具などで爪を研がれて、虐待の可能性も。
子猫のうちは可愛がってても、生後6~7ヶ月くらいになり、
発情によるマーキング(おしっこかけ)と吠える鳴き声に堪り兼ねて、
外に出されてしまったのではないかと思われます。
(連日連夜の猫の発情の声は、人間も気が狂いそうなほどです。)

それに推定年齢1歳の『黒君』、これくらいの年齢で生まれつきの野良猫は、
もっともっと警戒心も強く攻撃的ですから、そう簡単に捕まりません。


『黒君』を保護した翌日、『とらさん』が帰って来て、
さぞかしお腹が空いてたんでしょうね。
すごい勢いでご飯を食べ、安心した様子でした。

ただ、『マキちゃん』は誰かを探すようにそわそわウロウロしてましたが。

大丈夫よ、すぐまた、穏やかにやさしくなった黒君に会えるから。
でも「私は強い男が好きなのに!」って、言われたらどうしましょ?(^-^;



とても慌ただしい数日間でした。

いつもの静かな日常が戻り、
久々のお日様日和に、猫たちはのんびり過ごしています。




20150416kuro1.jpg
先週初めて現れた時の黒君。





今週は青空が続くらしいよ。

ということでオリジナルソング『紙ひこうき』をどうぞ。


■紙ひこうき(With Lyrics) by Breath (Original Song)

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲・伴奏 char312/演奏 Breath





下は最新オリジナルソングYouTubeです。
よかったら聴いてね。(^_-)-☆



『3月の私はWETTISH (With Chorus)』のYouTubeできました。
手持ちに合いそうな写真もなく、
新しいパソコンの慣れないペイントツールと格闘しての、
拙いイラスト編集ですが、視聴して貰えると嬉しいです。



■3月の私はWETTISH (With Chorus)(With Lyrics)

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/Illustration Ichii(bun~ta)




muzieサイトもリニューアルしてます。
どうぞ、↓下のタイトルをクリックして聴いてみてね。

☆NEW☆

気まぐれなPenny Rain(muzie)
作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲・伴奏 char312/演奏 Breath



3月の私はWETTISH(コーラスver.)



オリジナルソング『SHILHOUETTE〜残像〜』(YouTube)
歌を再録しました。
視聴してもらえると嬉しいです。


★SHILHOUETTE〜残像〜(YouTube)


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 北大地渓志郎



YouTube写真は北大地渓志郎(旧yoshinori)さんにご協力頂きました。
北大地渓志郎様、この場にて心より感謝とお礼を申し上げます。m(_ _)m

拙い動画編集ですが、写真と音楽、沢山の人の心に何かしら届けば幸いです。

北大地渓志郎さんの写真ブログはコチラ。
→★My Ordinary Days…


音源のみで聴くこともできます。
SILHOUETTE〜残像〜(muzie)




【nice!】ボタンは設置していませんが、代わりにぜひとも、
下の【ブログランキング】をクリックして頂けると幸いです。

ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m






オマケ。
我が家の女子にゃんこたちです。
猫に遊ばれる、bun-taさんです。(≧◇≦)


■ガムテねずみ、猫のアジトに挑む!







コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 8

リュカ

わーーー、すごいです。
bun-taさんの行動力、頭が下がります。
黒くん、手術出来て良かった。
でも・・・爪の話・・・わたしも多分人と暮らしていたことがあるんだろうなって思います。
黒くん、また元気な姿見せてほしいです^^
by リュカ (2015-04-24 08:21) 

さらまわし

黒君 手術できて良かったですね(^^)v
by さらまわし (2015-04-24 15:53) 

(。・_・。)2k

まだまだ若いんですね
黒君のモテる秘訣は若さかな
by (。・_・。)2k (2015-04-24 16:53) 

美美

飼い猫は生涯飼い猫でいて欲しいですね。
黒ちゃんお疲れ様
by 美美 (2015-04-24 23:39) 

bun-ta

★リュカさんへ
ほんっと、無事捕獲できて、私自身がびっくり&安心してます。
生まれつきの野良猫のお母さんを捕獲するときに比べれば、怖さは半分くらいでしたが。(^-^;
爪…ねえ~、ワケアリな感じですよね。
1日1日、性格が穏やかになってる気はします。
天真爛漫なおぼっちゃんになるかな?(*^-^*)
by bun-ta (2015-04-25 12:08) 

bun-ta

★さらまわしさんへ
できる範囲のことしかできませんが、野良猫たちの先のこと(猫の運命)を考えると、人と共存するにはやはりこの形が最良なのかなと、私自身は思っています。
のんびりと日向ぼっこしてる庭の猫たちはとっても幸せそうですし。(*^-^*)
by bun-ta (2015-04-25 12:14) 

bun-ta

★(。・_・。)2k さんへ
これが、不思議なもので、若いだけがモテるわけではないようですよ。
猫も皆、それぞれ好みがあるみたい。
とらさんは人間年齢65歳以上ですが、なかなかモテます。
うちの銀ちゃんも同じく、65歳くらいですが、20歳くらいの若い女子にモテます。
言葉が話せたら、モテる秘訣を訊いてみたいですね。(*^-^*)
by bun-ta (2015-04-25 12:20) 

bun-ta

★美美さんへ
>飼い猫は生涯飼い猫でいて欲しいですね。
本当にそう思います。
繁殖しても責任をもって飼いきれるならいいのですが、生後7ヶ月頃には避妊&去勢手術、是非やってほしいですね。

by bun-ta (2015-04-25 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桑の花? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。