SSブログ

ふくろみ病 [雑記]

What? What? What?


What is this?


ユスラウメの実が、長~~~~くなっちゃった?!


なんだこりゃ?


20150423yusura.JPG



ネット検索したら、ふくろみ病(袋実病)と判明。
ふくらみ病ではありません。
ふくろみ病です。(≧◇≦)


花が咲き結実する頃に雨が多いと罹りやすいらしい。

本来は、小指の先ほどの丸い赤い実になるはずが、
緑色のアーモンド(あるいは柿の種)状に細長くなってしまい、
やがてカビて落ちてしまう病気。
スモモやソルダムが非常に罹りやすいんだそうだ。

確かに花は沢山咲いたのに、雨が多いは気温は冬並みに下がるは、
植物にとってはエネルギーを奪うような天候続きだったと思う。


本来はこんな感じの実。


image.jpg



ふくろみ病の有効な防除は、石灰硫黄合剤だそうだ。
発芽前に規定濃度で散布するらしいのだが、家庭用園芸薬剤ではなく、
扱いが難しいらしい。
他にも、ビスダイセン、オキシラン水和剤、オーソサイド水和剤、キノンドー水和剤、
チオノックフロアブル、トレノックスフロアブルという、薬品名があった。
何れにしろ、簡単には病気は治らないみたい。

普通の石灰や木酢液、或はうちは鉢植えなので土を変えるとかで、
どうにか治らないものだろうかと思案中。
植物のエネルギーと自浄作用を信じて、この連休にダメもとでやってみようと思う。

そうそう、病気にかかってても、赤い実は普通に食べて大丈夫だそうです。
うちは今年は1個もなってませんが。




ところでさ、
このふくろみ病の実の中身を見たくない?

病気と言うことなので、枝ごとチョキンしました。
葉っぱはいたって元気なんですけどね。



20150426hukuromi1.JPG




切ってみました。

ドキドキ…


じゃ~~~ん

あれま?

中は空っぽ。すかすかでした。




20150426hukuromi2.JPG



20150426hukuromi3.JPG





う~ん、人間だけじゃなくて、動物も植物も色んな病気があるもんだね。

病気、撃退できるかなあ。
元気になってくれるといいなあ。






【nice!】ボタンは設置していませんが、代わりにぜひとも、
下の【ブログランキング】をクリックして頂けると幸いです。

ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m










今週は青空が続くらしいよ。

ということでオリジナルソング『紙ひこうき』をどうぞ。


■紙ひこうき(With Lyrics) by Breath (Original Song)

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲・伴奏 char312/演奏 Breath





下は最新オリジナルソングYouTubeです。
よかったら聴いてね。(^_-)-☆



『3月の私はWETTISH (With Chorus)』のYouTubeできました。
手持ちに合いそうな写真もなく、
新しいパソコンの慣れないペイントツールと格闘しての、
拙いイラスト編集ですが、視聴して貰えると嬉しいです。



■3月の私はWETTISH (With Chorus)(With Lyrics)

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/Illustration Ichii(bun~ta)




muzieサイトもリニューアルしてます。
どうぞ、↓下のタイトルをクリックして聴いてみてね。

☆NEW☆

気まぐれなPenny Rain(muzie)
作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲・伴奏 char312/演奏 Breath



3月の私はWETTISH(コーラスver.)



オリジナルソング『SHILHOUETTE〜残像〜』(YouTube)
歌を再録しました。
視聴してもらえると嬉しいです。


★SHILHOUETTE〜残像〜(YouTube)


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 北大地渓志郎


北大地渓志郎さんの写真ブログはコチラ。
→★My Ordinary Days…


音源のみで聴くこともできます。
SILHOUETTE〜残像〜(muzie)





オマケ。
我が家の女子にゃんこたちです。
猫に遊ばれる、bun-taさんです。(≧◇≦)


■ガムテねずみ、猫のアジトに挑む!







コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

(。・_・。)2k

いろんな病気があるもんですね

by (。・_・。)2k (2015-04-28 14:08) 

さらまわし

ほんといろんな病気あるんですね
by さらまわし (2015-04-28 20:53) 

JUNKO

そんな病気があるんですね。初めて聞きました。種のないアジウリみたいですね。
by JUNKO (2015-04-28 22:00) 

リュカ

本来の姿とは似ても似つかない姿になっちゃったのですね(@@
by リュカ (2015-04-29 13:43) 

bun-ta

★(。・_・。)2kさんへ
うどんこ病とかサビ病とかイソギンチャクみたいなのがくっつく病気とか。病気等色々ですね。
by bun-ta (2015-04-30 02:03) 

bun-ta

★さらまわしさんへ
実家が農家で、作物の病気の名前はよく耳にしていましたが、プランターガーデニングするようになって、とても身近に感じます。
ふくろみ病のユスラウメを昨日新しい土に植え替えましたが、元気になるといいなあ。
by bun-ta (2015-04-30 09:06) 

bun-ta

★JUNKOさんへ
「アジウリ」初耳だったので調べたら、実家で子供の頃よく食べたアレ(メロンみたいな味のウリ)でした。笑
あれを干してぺったんこにした感じですね。

by bun-ta (2015-04-30 09:13) 

bun-ta

★リュカさんへ
>本来の姿とは似ても似つかない姿になっちゃったのですね(@@
ね~~(≧◇≦)びっくりです。
最初は虫が寄生してるかと思い、どきどきでした。
変な病気ですよね。

by bun-ta (2015-04-30 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行く春…来る夏… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。