SSブログ

もっと寄り添いたいよ [雑記]

DSCN3603.jpg





DSCN3605.jpg





DSCN3607.jpg





DSCN3608.jpg




とんがり帽子のようなメタセコイア。

学校に必ずと言っていいくらい、2本寄添うように並んで植わってて。

つい見上げて、写真を撮りたくなるの。

茶色から緑に変身しつつあります。



【追記(2015/05/03)】
DSCN3614s.jpg

ブログのお友達からの情報で、前の記事の紫の花(上記)は『ショウジョウバカマ』とわかりました。
詳細はこちら→ショウジョウバカマ





【nice!】ボタンは設置していませんが、代わりにぜひとも、
下の【ブログランキング】をクリックして頂けると幸いです。


ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m









オリジナルソングをどうぞ。


下は最新です。
よかったら聴いてね。(^_-)-☆
☆NEW☆

気まぐれなPenny Rain(muzie)
作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲・伴奏 char312/演奏 Breath




『3月の私はWETTISH (With Chorus)』のYouTubeできました。
新しいパソコンの慣れないペイントツールと格闘しての、
拙いイラスト編集ですが、視聴して貰えると嬉しいです。


■3月の私はWETTISH (With Chorus)(With Lyrics)

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/Illustration Ichii(bun~ta)


3月の私はWETTISH(コーラスver.)





★SHILHOUETTE〜残像〜(YouTube)


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 北大地渓志郎


北大地渓志郎さんの写真ブログはコチラ。
→★My Ordinary Days…


音源のみで聴くこともできます。
SILHOUETTE〜残像〜(muzie)





オマケ。
我が家の女子にゃんこたちです。
猫に遊ばれる、bun-taさんです。(≧◇≦)


■ガムテねずみ、猫のアジトに挑む!







コメント(24)  トラックバック(0) 

コメント 24

さらまわし

3本の木と青空・・・綺麗です(^^)
by さらまわし (2015-05-02 18:33) 

(。・_・。)2k

メタセコイア 学校にあるんですか?
うちの方はなかったなぁ

by (。・_・。)2k (2015-05-02 21:08) 

JUNKO

2本の木は割と気かけますが、3本は珍しいですね。
by JUNKO (2015-05-02 21:12) 

suzu*

杉の木かと思いきや…メタセコイアかぁ(*^^*)
ウチも最近知りましてん。
美しい木ですよね?
寄り添うた木と木の間って自然と枝ぶりがおとなしめになるんやね。
したらもっと寄り添えるな?
by suzu* (2015-05-03 08:47) 

リュカ

すくっと伸びている姿が
潔くてカッコいいんですよね。
by リュカ (2015-05-03 14:12) 

ネオ・アッキー

bun-taさんこんばんは。
メタセコイアの森は聞いた事がありますが、学校には無かったような気がします。
by ネオ・アッキー (2015-05-03 18:50) 

ゆうみ

窓から見える大学にもメタセコイヤが。。。
by ゆうみ (2015-05-04 00:22) 

水郷楽人

メタセコイヤ、我が町の公園にも植樹されています。随分と大木になってきました。
by 水郷楽人 (2015-05-04 12:10) 

さらまわし

またお越し下さい・・・お待ちしています(^.^)
by さらまわし (2015-05-04 17:13) 

albireo

青い空に向かって立つ樹木は、本当に美しいですね~
まだ冬枯れの木の、網の目のような枝の姿が、僕はとても好きです(^^)v
by albireo (2015-05-04 21:25) 

bun-ta

★さらまわしさんへ
このすっくと天に向かって伸びたフォルム、すてきです。
この後どんどん曇り初めて空が見えなくなってしまいまいましたが、少しの晴れ間があり、ラッキーでした。(*^^*)
by bun-ta (2015-05-05 17:00) 

bun-ta

★ (。・_・。)2kさんへ
近所の小中学校、に目印のように生えてて、とても目につきます。
東北の実家の学校にもあったような…。
教育とか学校のシンボルとしてのなにかしらの意味でもあるのかなと思ってましたが、ない学校もあるんですね。(*^^*)
でも、見ると、写真を撮りたくなりますよ。(^-^)
by bun-ta (2015-05-05 17:06) 

bun-ta

★JUNKOさんへ
そうですね。大抵2本ですよね。
ここのは大きな公園の中にあったものです。
2本でなければいけない理由はないとは思いますが、
私もこれを見た時、思わず「あれ?3本だ!」ってちょっと驚きました。(*^-^*)
by bun-ta (2015-05-05 17:11) 

bun-ta

★suzu* さんへ
メタセコイアさんです。
通常2本の木は結構近い距離で植えてあって、枝が上手く組み合ってます。
木の肌がこざっぱりしてて、枝もボールペンの落書きみたいにもじゃもじゃして、ケンカすることなくすごく上手に絡んでます。
鳥が楽しそうに遊んでることがありますよ。


by bun-ta (2015-05-05 17:18) 

bun-ta

★リュカさんへ
こういう風にすーっと鋭角に高く空に伸びる形の木はメタセコイアくらいかな。
カッコイイですよね。
四季によってその表情もがらりと変わり、とても魅力的な木です。
by bun-ta (2015-05-05 17:21) 

bun-ta

★ネオ・アッキーさんへ
大きな森林公園のよな場所にはよくありますね。
学校には殆どあると思っていましたが、ない学校もあるんですね。
今は爽やかな緑色に変身してますよ。(*^-^*)
by bun-ta (2015-05-05 17:26) 

bun-ta

★ゆうみさんへ
おおお~!
メタセコイアと大学のキャンバスの眺め、窓から爽やかな五月の風、いいですね~(*^-^*)
いつか写真を~(*^^)vゆうみさんのメタセコイア、楽しみにしてます。
by bun-ta (2015-05-05 17:30) 

bun-ta

★水郷楽人さんへ
メタセコイア、かなり大木になるのでしょうか?
公園創設時に植えられたとしたら。結構歴史があったりして。
うちの近所の公園のは、そんなに大きくないな。
皆さんの街のメタセコイア、何だか見てみたくなりました。
(*^-^*)
by bun-ta (2015-05-05 17:35) 

bun-ta

★さらまわしさんへ
コメントを置いて下さり、ありがとうございます。
お伺いしますね~。(*^-^*)
by bun-ta (2015-05-05 17:36) 

bun-ta

★albireoさんへ
葉っぱのない、メタセコイアの網目状の姿も、細かな切り絵を見ているようで、私も好きです。
夏のグリーン、秋のレッド、とてもおしゃれで四季を楽しませてくれる木ですね。(*^-^*)

by bun-ta (2015-05-05 17:39) 

さらまわし

今日は短歌です・・・お待ちしています。
by さらまわし (2015-05-06 10:52) 

tommy88

メタセコイアなるものが、どどーんと立ちなさる学校って、広大なる敷地がなければ不可能ではございませんか。北海道なら、ポプラが凜々しく立っていたりするのは、北大構内や、札幌競馬場という、これまた広大な敷地でございます。むむむぅー。
by tommy88 (2015-05-08 13:57) 

bun-ta

★さらまわしさんへ
いつもありがとうございます。(*^^*)
リアルな心の表現を言葉に乗せる、ステキです。
by bun-ta (2015-05-10 07:22) 

bun-ta

★tommy88さんへ
おそらく、どどーんの感じは、北海道のそれと二回りくらいスケールが違うかもしれません。^^;
このメタセコイア、普通の町中の学校の校庭の隅っこに「どどーん」と立ってます。
遊歩道の隅の猫の額ほどの箱庭的空地の横にも「どどーん」と立ってます。
「どどーん」じゃなくて「ととーん」かな?(笑)
by bun-ta (2015-05-10 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行く春…来る夏…信州から春の香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。