SSブログ

8年目にはきっと [雑記]

「もう、今年変化がなかったら、切っちゃうからね~!!」

って思ったの!( `ー´)>



そしたらなんと!

ほら(*´▽`*)



DSCN3746.jpg



2008年11月に、
食べた柿がすごく美味しかったので、
その種をプランターに放り込んで、生えて来た木です。

2本生えてるのですが、そのうち1本は数年前から花が咲いてます。
でも明らかに雄株。
実に成らない花です。
  ↓↓


DSCN3754.jpg



もう1本は、花の気配もなくて、
今年も変化がなかったら、切って処分しようと思っていました。

そして今年、、、あれから丸7年。
なんと、初めて花が咲いたのです。
明らかに上の雄花と形状が違いますよね。(咲いてるところは撮り損ねたけど。)

たった数個ですが実が生ったのでした。



DSCN3747.jpg



熟すのは秋でしょうか?
いや、順調に熟すかどうかもわかりません。

最初5個あったけど、2個落ちちゃって、
今は3個だけになってるし。





20150525kaki2.jpg



『桃栗3年、柿8年』って言うよね。

沢山生るには、やっぱり8年くらいは必要ってことか。

8年目の来年はきっといっぱい生るかな?

さて、今年の実が大きく育つかは疑問ですが、
木を切らずに済んだということで、見守っていきたいと思います。



20150525kaki1.jpg







【nice!】ボタンは設置していませんが、代わりにぜひとも、
下の【ブログランキング】をクリックして頂けると幸いです。


ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m









オリジナルソングをどうぞ。



■3月の私はWETTISH (With Lyrics)


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/Illustration Ichii(bun~ta)
//Translated words by "M"





◆May Line
オオシマザクラver.です。
ソネットブログ『風の詩』のalbireoさんの写真とのコラボです。

◆May Line(オオシマザクラ)

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 albireo






◆SHILHOUETTE~残像~(YouTube)
ソネットブログ『My Ordinary Days』の北大地渓志郎さんの写真とのコラボです。
My Ordinary Days…


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 北大地渓志郎





タグ:
コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 18

さらまわし

切っちゃうの? 可哀想です!!
by さらまわし (2015-06-01 20:56) 

ゆうみ

待ちわびてやっと 食べれる日がやってきそう。
これは楽しみですね。
by ゆうみ (2015-06-01 23:16) 

美美

これは楽しみですね(^^
by 美美 (2015-06-01 23:29) 

(。・_・。)2k

やっぱ8年かかるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2015-06-04 01:20) 

ネオ・アッキー

bun-taさんこんばんは。
柿の実が生ったのですね。 切らなくて良かったですね!
by ネオ・アッキー (2015-06-04 02:42) 

リュカ

心の言葉が通じたんですね!!
やばいやばい!切られたら堪らんって思ったんでしょうねー^^
by リュカ (2015-06-04 10:44) 

JUNKO

楽しみですね。切らないで本当によからですね。
by JUNKO (2015-06-04 11:42) 

bun-ta

★さらまわしさんへ
大丈夫です。切りませんよ。笑
でも、今年何もなかったら、秋には鉢を空にしたかも。
植物って、話を聞いてるって言いますから、声をかけるといいらしいですね。
やっぱり、「切っちゃうぞ!」が聞こえてたのかな?(^-^;
by bun-ta (2015-06-04 22:23) 

bun-ta

★ゆうみさんへ
雄の木の方は3年ほど前から何度も花をつけてたのですが、柿の実はならないので、こちらもどうしようかと思案中でした。
実が熟すといいなあ。(^◇^)
by bun-ta (2015-06-04 22:30) 

bun-ta

★美美さんへ
(*^^*)多分渋柿だと思いますが、楽しみです。
また、観察写真載せますね。
by bun-ta (2015-06-04 22:37) 

bun-ta

★ (。・_・。)2k さんへ
他所の柿畑を見ると、当然のように実が生ってるように見えますが、自然に任せると、なかなか厳しいものなんですね。
でも、愈々うちの子も…楽しみです。(*^^*)
by bun-ta (2015-06-04 22:54) 

bun-ta

★ネオ・アッキーさんへ
本当に7年間、花も咲かないし、葉っぱを天ぷらにするしか楽しみないかしら、と嘆き気味でした。
実を見て、感動しましたよ。どのくらい大きくなるかな~
とても楽しみ。(*^^*)
by bun-ta (2015-06-04 23:24) 

bun-ta

★リュカさんへ
心の声ではなくて、木に向かって実際に言いました。
「切っちゃうぞ~!」って。笑
植物も話しかけると元気になったり萎れたりするらしいですね。
本当にヤバいって思ったかも。(*^^*)
さて、今後が楽しみです。

by bun-ta (2015-06-04 23:33) 

bun-ta

★JUNKOさんへ
本当に切らなくてよかったです。
今3個生ってます。どうなっていくかな~楽しみ。(*^^*)
by bun-ta (2015-06-04 23:35) 

tommy88

声に出して言ってみるものですね。
以心伝心も良いけれど、声に出して言ってみる。
四六時中だと、えーい、うるさいなぁ、となることが多いですが。
言うことで何かが変わった、変わると錯覚できるのも宜しいです。
人が気休めと言おうが、ここは私の人生、あっちへお行き。
さて。来年が8年目、モンローなら8年目の浮気。
桃栗3年、飽き8年。捨てられたくはありません。
きっと実ることでしょう、たわわに、数え切れない8個ほど確実に、おそらく。
by tommy88 (2015-06-05 07:53) 

ふゆん

柿ちゃんおめでとー٩(◉ㅂ◉ )و
by ふゆん (2015-06-05 10:19) 

bun-ta

★tommy88さんへ
言霊といいますからね。
きっと人にはわからないパワーがあるのかも知れません。(^_-)

>桃栗3年、飽き8年。捨てられたくはありません。
『飽き8年』ツボにはまってしまいました。笑

>きっと実ることでしょう、たわわに、数え切れない8個ほど確実に、
エール、ありがとうございます。8個なったらもう感激です。
渋柿吊るしても、様になりますね。( *´艸`)
by bun-ta (2015-06-06 22:20) 

bun-ta

★ふゆんさんへ
ふゆんさん、お祝いコメ、ありがとう。
8年目にやっと、、、。おめでたいです。\(^o^)/
by bun-ta (2015-06-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Black!収穫です。にゃんことギター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。