SSブログ

紫陽花変化(1) [雑記]

20110601ajisai4.jpg



唐突ですが、私は紫陽花が好きです。

2011年に、やっと、自分の紫陽花を買いました。
それまで目移りしてなかなか購入しかねてたの。
沢山欲しくても、庭がないため置く場所は限られているので、
すっごく迷って、迷って迷って、迷った末、
『星花火』というピンクのガクアジサイ系の花を選びました。
これを大きな鉢に植え替えると、その年は沢山の花をつけました。


『星花火』↑↓2011年の写真。

20110601ajisai3.jpg



20110601ajisai2.jpg



ね。すごくかわいい紫陽花でしょ?

やさしいピンクと爽やかな黄緑がとても愛らしい。


咲く前はこんな色です。
少しずつ色がついて来て、不思議とピンクと黄緑に分かれてきます。

20110506ajisai2.jpg



20110507ajisai3.jpg



実はもう一鉢、ごく普通のどこでも見かける、水色の紫陽花も買いました。
実家の庭に大きな紫陽花の木があって、雨の季節になると思い出すの。

本の挿絵や折り紙で作るような、ごく普通の紫陽花。



20110506ajisai3.jpg



この鉢、買った時は、水色だけだと思ったら、
植え替えて元気に咲いてるうち、
一緒に白い紫陽花も寄せ植えされていたみたい。

なんか得した気分よね。一度に2色、お得感満載。


20110506ajisai7.jpg


ところが、ところがですよ。

翌年2012年、『星花火』は咲きませんでした。

青い紫陽花は咲いてたかな?
白は咲いてなかったような…。
つまり、次の年は緑の葉っぱだけだったんです。シュン。

ネットで調べたら、紫陽花は剪定しないと翌年花が咲かないんだとか。


続きはまたあした(か、あさって)。(^_-)-☆





 (*´▽`*)
新曲『宇宙旅行』の動画完成しました。
視聴して頂けたら嬉しいな。


■宇宙旅行(With Lyrics)



作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath
/画 Hiiro/動画編集 Ichii(bun-ta)






オリジナルソングのダイジェストです。
どうぞ聴いてみて下さい。
(表紙↓の『天球を持つアトラス』は私のスケッチです。結構お気に入り。)


■Breath THE DIGEST Part3

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath

1.流星群
2.紙ひこうき
3.Lost Love
4.あなたに会えない日曜日
5.誰かのために



■Breath THE DIGEST Part4

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath

1.白い聖夜
2.みっつめの卒業式
3.文字のない1ページ
4.KAMOME
5.快晴飛行
6.あの子





◆May Line(オオシマザクラver.)
ソネットブログ『風の詩』のalbireoさんの写真とのコラボです。
作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 albireo



◆SHILHOUETTE~残像~
ソネットブログ『My Ordinary Days』の北大地渓志郎さんの写真とのコラボです。
作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 北大地渓志郎





【nice!】ボタンは設置していませんが、代わりにぜひとも、
下の【ブログランキング】をクリックして頂けると幸いです。

ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m








コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

(。・_・。)2k

そういうのあるらしいですね
俺も調べないとなぁ

by (。・_・。)2k (2015-07-01 22:05) 

ゆうみ

私には猫の額のようなプランターしかない庭がないので 私の分も楽しんでね。
by ゆうみ (2015-07-01 22:28) 

ふゆん

最初のピンクの紫陽花とってもオトメちっく♪
紫陽花にもお花咲かせるルールがあるんだー
サボテンは冬の間お水あげないで冬眠させると咲くらしいとかで
冬眠させてみたけどどうなるかどきどき(・∀・`)
by ふゆん (2015-07-02 04:46) 

tommy88

北海道では基本的に隣の家との間に塀はありません。落雪の際、塀があると危ないからだと思います。お金持ちの御殿は別ですが。拙宅と隣家の間には背丈の低い、20㎝ほどの杭がある程度です。通り抜けをして欲しくないので、買ったときからある紫陽花をそのままにしてあります。枝が張りすぎて後ろの家に張り出すので、毎年妻が切っています。切れば切るほど強靱になり、男前の、頑丈な紫陽花になっています。あまり陽が当たらないので花(ガク)が咲くのは殆ど見ません。咲けば好きになるはずですが。
by tommy88 (2015-07-02 08:21) 

さらまわし

紫陽花もまだまだ元気ですね。何時までも咲いてて欲しいなぁ(^^)
by さらまわし (2015-07-02 19:08) 

bun-ta

★ (。・_・。)2k さんへ
ばっさばっさと切らなきゃいけないらしいですよ。
でも切りすぎたら、それはそれでダメみたいだし。難しい。(>_<)
by bun-ta (2015-07-02 22:53) 

bun-ta

★ゆうみさんへ
うちはアパートなので、本来はそんなに場所はないんですが、
建物が古いこともあって、大家さん黙認。^^;
狭いので、花も実も楽しめる果樹の鉢植えが多いのですが、花は唯一紫陽花だけです。
どんどん増やしたくなるところを、ぐっと我慢です。(^^;)
by bun-ta (2015-07-02 22:58) 

bun-ta

★ふゆんさんへ
かわいいでしょ?「星花火」
可愛いピンク、乙女チック、そんな感じですね。
サボテンもすごく好きで、見てると買いたくなって仕方ありません。
でも、上手く育てたためしがありません。(愛称悪いみたい)
サボテンのお花もとても綺麗だよね。
by bun-ta (2015-07-02 23:02) 

bun-ta

★tommy88さんへ
>切れば切るほど強靱になり、男前の、頑丈な紫陽花に、、
紫陽花って、そうみたいですね。打たれ強いのかしら?(^^)
ほっといても咲くかと思いきや、選定や肥料や、
花を咲かすのもそれなりの手入れが必要なようです。
1度くらいは、tommy88さんのお宅の紫陽花も、
花を見たいですね。
by bun-ta (2015-07-02 23:14) 

bun-ta

★さらまわしさんへ
紫陽花も夏が近づくといつの間にか花が消えますね。
今年はもう少し楽しめるかな。(^^)
いつ、剪定するんだったかなあ、また調べなきゃ。笑
by bun-ta (2015-07-02 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨を隠す少女紫陽花変化(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。