SSブログ

紫陽花変化(2) [雑記]

梅雨の時季、お店の花コーナー覘いては、
欲しいなあ、欲しいなあ、と指を咥えて眺めるだけだった紫陽花。

2011年にやっと買いました。\(^o^)/

品種名は『星花火(ほしはなび)』



20110601ajisai5.jpg



購入して大きな鉢に植え替えたその年は、とても綺麗に咲きました。


ついでに買った普通の水色の紫陽花は咲いてるうちに、
なんと白い花が現れ、
白と水色が偶然寄せ植えになってた!


20110506ajisai4.jpg


ふふふ(´艸`*)ラッキー!



しかし、紫陽花は、2012年には花が咲きませんでした。

結局2012年葉っぱだけ、ぼうぼうと伸びました。


ネットで調べたら、紫陽花を咲かすには剪定が必要で、
その切る位置もちゃんと決まってるそうで。
そして肥料もやらないときれいな花は咲かないらしく、、、。(当然か)

切る位置が今一つよくわからなかったから、
ちょっとだけちょこちょこっと切りました。
(だってチョキンと切ると、痛いって言いそうだよね。)


2013年、「今年は咲くかなあ」と眺めていましたが、結局咲かず

豪快に切れと書いてあったので、今度は覚悟を決めて、
ばっさばっさと頭から3分の1位を剪定しました。
( `ー´)ノV

で、肥料を買いに行くと、『青系の紫陽花用』『赤系の紫陽花用』の表示が。
でも『赤系の紫陽花用』が売り切れだったので、
まあいいかと『青系の紫陽花用』の肥料を買って来て施肥しました。

      

そして2014年!

花が咲いたんですよ!


ほら!!!\(^o^)/





DSCN2834.jpg




DSCN2835 (2).jpg




DSCN2837.jpg




DSCN2836.jpg



青い『星花火』



結局、2014年の『星花火』はピンクにはなりませんでした。

(+o+)
正直ここまで変わるとは思ってなかったから。

う~ん、ピンクの紫陽花に青系紫陽花用の肥料やったら変身しちゃうってことですね。



さて、じゃあ、今年2015年は如何に?



続きはまたあした(か、あさって)。(^_-)-☆





 (*´▽`*)
新曲『宇宙旅行』の動画完成しました。
視聴して頂けたら嬉しいな。


■宇宙旅行(With Lyrics)



作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath
/画 Hiiro/動画編集 Ichii(bun-ta)






オリジナルソングのダイジェストです。
どうぞ聴いてみて下さい。
(表紙↓の『天球を持つアトラス』は私のスケッチです。結構お気に入り。)


■Breath THE DIGEST Part3

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath

1.流星群
2.紙ひこうき
3.Lost Love
4.あなたに会えない日曜日
5.誰かのために



■Breath THE DIGEST Part4

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath

1.白い聖夜
2.みっつめの卒業式
3.文字のない1ページ
4.KAMOME
5.快晴飛行
6.あの子





◆May Line(オオシマザクラver.)
ソネットブログ『風の詩』のalbireoさんの写真とのコラボです。
作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 albireo



◆SHILHOUETTE~残像~
ソネットブログ『My Ordinary Days』の北大地渓志郎さんの写真とのコラボです。
作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 北大地渓志郎





【nice!】ボタンは設置していませんが、代わりにぜひとも、
下の【ブログランキング】をクリックして頂けると幸いです。

ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m








コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 12

tommy88

よし、紫陽花の肥料を買いに行く。
しかし今年はもう無理なのか、そこが問題です。
でもね、来年度には札幌撤収予定だから、今年無理なら、無理しない。
微妙に心揺れる、乙女座のオッサン。
by tommy88 (2015-07-04 08:48) 

(。・_・。)2k

やっぱり 土なんでしょうね
酸性よりだかアルカリ性よりだかで
色が変わるって言いますしね

by (。・_・。)2k (2015-07-04 15:16) 

bun-ta

★tommy88さんへ
植物の持つ遺伝子は肥料にあまり左右されないだろうと思っていたので、ある意味、見事に色が変わりすぎて驚いた次第です。
そちらはお引越しされたら、お庭の紫陽花とお別れなんですね。
新しい場所で、お気に入りの元気色の個性的な紫陽花を手に入れて、新スタートというのもいいかもしれません。
by bun-ta (2015-07-04 21:47) 

bun-ta

★ (。・_・。)2k さんへ
品種改良で、植物の持つ遺伝子があるだろうから、そうは肥料ごときで簡単に姿を変えることはないだろうと思っていたら、見事に意表をつかれました。
今度はちゃんと、赤色系の肥料をやろうと思います。(≧▽≦)
by bun-ta (2015-07-04 21:51) 

水郷楽人

肥料で色が変化、アルカリ・酸性の影響ですか。。何だか理科の実験でのリトマス試験紙を思いだしました。
by 水郷楽人 (2015-07-05 05:53) 

ネオ・アッキー

bun-taさんこんにちは。
購入した紫陽花が咲くと嬉しいですね!
青い星花火もキレイですよ。
by ネオ・アッキー (2015-07-05 13:48) 

リュカ

わー!めちゃめちゃ綺麗ですね!
星花火・・・名前もいいですね〜
by リュカ (2015-07-05 19:40) 

ゆうみ

とてもきれい
夢があるわね。
by ゆうみ (2015-07-06 14:37) 

bun-ta

★水郷楽人さんへ
ここまで肥料(土壌質)によって変化する花も珍しいですよね。
数日前に赤系肥料を施肥しました。
この梅雨中に変化があるかな?
by bun-ta (2015-07-08 07:52) 

bun-ta

★ネオ・アッキーさんへ
「星花火」きれいカワイイ紫陽花でしょ?
本当に目移りしながらやっと選んだ品種。
とは言いながらズボラなので、ちゃんとしたお世話ができて元に戻せるかが問題ですね。(^^;;
by bun-ta (2015-07-08 07:57) 

bun-ta

★リュカさんへ
綺麗で可憐な品種ですよね。(o^^o)
でも本当に、店頭に並ぶ紫陽花の品種が増えましたね。
他のも欲しくなってしまいます。
by bun-ta (2015-07-08 08:01) 

bun-ta

★ゆうみさんへ
紫陽花に予想していなかったハプニングも色々あり、
鬱陶しい梅雨も、何だかウキウキ楽しく過ごせてます。
赤系肥料を施肥したので、またワクワクしてます。(笑)
さあ、どうなるかなあ?(≧∇≦)
by bun-ta (2015-07-08 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫陽花変化(1)紫陽花変化(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。