SSブログ

【音】流星群 [オリジナルソング(音)]

流星群(Breath).jpg

[音楽]オリジナルソングの紹介です。

どうぞ、聴いてみて下さい。
(下のタイトルをクリックすると聴く事ができます。)

■流星群
作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲・伴奏 char312/演奏 Breath

【解説&ツブヤキ】
流星群…物語(フィクションです^^)

学校祭のステージ発表の練習が少し遅くまでかかった。
同じくバンド練習を終えて帰り支度をしていたキミと昇降口で鉢合わせた。
何となく二人で一緒に帰った。
あたりはすっかり暗くなり、いつの間にか星が瞬きはじめていた。
帰路の途中の小高い丘で立ち止まる。
どちらともなしに腰を下ろした。
ゆっくりと満天の星空が広がり、二人を包んでいった。

本日の解説は少し長いので、
ランキングバナーの下に追記してあります。
興味とお時間のある方は、更にお付き合いください。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると、とても制作活動の励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。



【解説の続き】

設定は悩み多き10代(中~高校生くらい)。
男女二人が、学校祭の準備の帰り道(或いは部活の帰り道) に、
ふと小高い丘に腰掛けて満天の星空を観ている。
たまたま、流星群がある日だった。
(夏ならペルセウス座流星群とか、かな)

まだ田舎も都会も男尊女卑の思想が残る家庭環境がたくさんあった。
性別で閉ざされた夢…周囲の期待…告白できない恋心…
理不尽な生活環境で諦めざるを得なかった夢…限られた進路…
人はなぜ生まれて死んでいくの?…私はなぜ生まれて来たの?…
生きることに疑問を抱いていた思春期。

一緒の目的の元で学校生活の時間(部活とか)を共有していた気の合う彼に、
満天の星空の下で、ポツリと洩らす。
「男に生まれてたら、もっと人間に生まれてよかったって、執着できたかなあ?
(あなたともっと色んなことがやれて生きている事が楽しいと思えたかなあ)」

でも、、彼に心配を掛けたくないという気持ちが本音を隠した。
彼の負担や重荷になりたくなくて、わざと伝わりにくい難しい言い回しで誤魔化す。
「ほんの冗談だよ。私の口(細胞)が勝手に言ってるのよ。
そんなこと考えてないから。」

そんな言葉とは裏腹に「ふっとこの身が消えてしまえたらいいのに」と、
拭えない希死念慮に囚われる。

今にも降りそうな満天の星がそんなちっぽけな自分を優しく照らしていた。
壮大な星空のもとで、色んな悩みや、人間そのものがとても小さく思えて、
いつしか心のもやもやや悩みが浄化されていく。
この星空を観れるだけでも、生まれてよかったなあって思えた。

流れ星を数えて夜明けを迎えたら、いつもの明日が少し変わる気がした。
少しは、この世に生まれた自分を愛しく思えて、
未来に向くことができそうな気がした。

ねえ、明け方まで付き合ってくれる?
以前はよく朝まで星の観察をしたけど、3年ぶりだから…。
ひとりっきりで流れ星を数えるのはちょっと寂しいな。



一緒に星を眺めている彼は、彼女にとっては友達以上彼氏未満で、
同志的な存在。
でも実は、別の女の子が彼を好きらしい。
彼に恋しているその女の子は、いつも彼と一緒にいるこの彼女のことを
羨ましくて恨めしく思っている。
恋する彼女は、眩しいほど輝いて、とても魅力的に見えた。

「私、あんな無邪気で可愛い女子に恨まれるのいやだから、
あなたもあの娘にあまり冷たくしないで、少しは気に掛けてあげれば?」
表向きはこんなことを言う。

「あなたが他の女子と付き合ったからって、
私はあなたのことを嫌いになったりしないよ。
そんな恋愛感情で一緒にいるわけじゃないし。
もっと人間的なところで、あなたと繋がってると思ってるから、安心してよ。」

本当は、他の女の子なんか見ないでほしいのに、
口をついて出る言葉はまるで天邪鬼。

もともと細胞なんか、思考とはつながってやしない。
どうかお願いだから、私が口にすることを真に受けないで。
何で、人間ってこんなにややこしくて複雑なんだろうね。
宇宙から見たら、ちっぽけなチリに等しいのにね。
でも宇宙のチリみたいだけど、ちゃんと生きてるよ。

すごく大きな悩みに思えても、この宇宙に比べたらとてもちっぽけで、、、。
そんな風に思ったら何となく元気が出てこない?
目線を変えて、もっと広い視野で物事を見たら、
きっと生きることがもっとラクに、楽しくなるんじゃないかなあ。
ステキな発見がたくさんあるんじゃないかなあ。


宇宙も空も星も、私の音楽と出会ってくれたあなたも、
とても愛しいと思う今日この頃です。
他にもオリジナルソングがあるので、聴いてくれたら嬉しいです。

長い文章にお付き合い頂き、
ありがとうございます。

タグ:学校 流星群
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。