SSブログ

悩める思い出が喜びに変わりますように [詩&呟き]

20150405hana4.jpg


曲の『気まぐれなPenny Rain』
動画に色々お花の写真を使ってます。
なので、花言葉に注目してみました。


本日のお花は『サイネリア(シネラリア)』

花名の由来



正式名称はシネラリアですが、名前が「死」を連想させるため、
多くはサイネリアの名で販売されています。




サイネリア(シネラリア)全般の花言葉は

「いつも快活」「喜び」



冬~春の花(最盛期は3月)。
花色は赤、紫、青、ピンク、白、黄など。




花言葉の由来

花言葉の「いつも快活」「喜び」は、
シネラリアが寒い冬から春にかけて明るく華やかに咲くことに由来するともいわれます。



シネラリア誕生花 
2月14日、12月14日(紫)、12月23日



お見舞いにはNG

日本ではサイネリアが「災」を、シネラリアが「死」を連想させるため、
病気見舞いや新築祝いなどの贈り物には向かないとされています。

一方、英語の花言葉は「always delightful(いつも愉快)」で、
英国などでは「まもなく全快するから、元気でいてね」という
お見舞いの言葉を添えて病人に贈るとよろこばれるそうです。


日本と英国では、真逆の意味ですね。
この天邪鬼で気まぐれ具合は、
『気まぐれなPenny Rain』の歌詞の内容と同じですね。


ところで、
紫のサイネリアの花言葉はと言うと、

「悩める思い出」「喜び」

おおおお~~~いいじゃん



『気まぐれなPenny Rain』に、いい感じでマッチしてます。







新曲はイントロ可愛く、後半の口笛も楽しい感じ。
是非聴いてみてください。



*\(^o^)/*
新曲『気まぐれなPennyRain』
沢山の人に視聴して頂き、とっても嬉しいです。
あたたかなコメントにやる気を沢山頂きました。
ありがとうございます。




■気まぐれなPenny Rain(With Lyrics)


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/Photos Ichii(bun-ta)





気まぐれな Penny Rain

作詞作曲歌 Ichii(bun-ta) 伴奏 char312





降るなんて思わなかった
ああ、なんて不意打ちかしら

その場しのぎに
安い紫色の傘を買って
繁華街抜けたのは
午前11時過ぎた頃


ここを右に曲がって
あなたのところへ行けるけれど…

あなたは多分ひとりの部屋で
気にならない音楽に
退屈な時間 費やしていることでしょう


いつの間にかできた水たまり
何気なく飛び越しながら
4つ目でジーンズの裾濡らしたのは…

心の隅であなたのBirthday
気にしてたせい?



止みそうで止まないのね
ああ、なんて決断力のない…
誰かに似過ぎてて
疎む気にもならない…気まぐれな雨

些細な用事思い出したけど
忘れてるフリをしたの




ここを右に曲がって
あなたのところへ行けるけれど…
あなたは多分ひとりの部屋で
気にならない音楽に
退屈な時間費やしていることでしょう


気まぐれな雨 Penny Rain
あの人の憂い顔みたいね

あの日…あの時…
冷たかった私は何食わぬ顔で
何もかも遊びのつもりで
笑い飛ばしてやったの



気まぐれな雨 Penny Rain
あなたの家訪ねてしまいそう

ふと気付いたの
本当に好きなのはやっぱり…

あなただけ…





【nice!】ボタンは設置していませんが、代わりにぜひとも、
下の【ブログランキング】をクリックして頂けると幸いです。


ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m









他のオリジナルソングもどうぞ。



■3月の私はWETTISH (With Chorus)(With Lyrics)

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/Illustration Ichii(bun~ta)





◆May Line
オオシマザクラver.です。
ソネットブログ『風の詩』のalbireoさんの写真とのコラボです。

◆May Line(オオシマザクラ)

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 albireo






◆SHILHOUETTE~残像~(YouTube)
ソネットブログ『My Ordinary Days』の北大地渓志郎さんの写真とのコラボです。
My Ordinary Days…


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 北大地渓志郎





コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 10

ゆうみ

花言葉は 奥が深いですね。
こっち大丈夫だと思うと真逆なこと違うとこに書いてあったり
悩みどこです。
by ゆうみ (2015-05-23 00:11) 

kemm

本名が「シネラリア」ですが日本では「サイネリア」の方が
一般的になっているのが面白いですね。
私も好きで何度か買って庭においていました(笑)。

by kemm (2015-05-23 05:26) 

リュカ

日本と海外では違うのありますよねー。
龍も西洋だと悪者だったりすること多いですもんね(笑)
by リュカ (2015-05-23 10:42) 

(。・_・。)2k

花言葉 写真撮る時はそこまで考えないからなぁ
ちょっと気にしたら名前も覚えるんでしょうけどねぇ

by (。・_・。)2k (2015-05-24 07:54) 

さらまわし

花言葉って難しいです。
同じ花でも色によって違うとかありますよね。
あまり気にしないようにしています(^^)v
by さらまわし (2015-05-24 19:41) 

bun-ta

★ゆうみさんへ
花言葉、真逆なことが書いてあったり…
本当に「え???」って混乱する時があります。
重要な時や場合で贈る時はは、多少調べたほうが良さそうですね。

by bun-ta (2015-05-25 19:08) 

bun-ta

★kemmさんへ
丈が高くなく、それでいて花が大きめで多いので、華やかですよね。
やっぱり花屋さんでも目を惹きます。

by bun-ta (2015-05-25 19:12) 

bun-ta

★リュカさんへ
そうそう。タコとかも。(≧∇≦)
海外じゃバケモノ扱いですから。
花言葉、曲者です。笑
by bun-ta (2015-05-25 19:17) 

bun-ta

★(。・_・。)2k さんへ
写真を撮る時は、私も全く花言葉は考えません。
動画に使ったものの、縁起の悪い花言葉だったらちょっとね。
ふとそんなことを思ってしまったわけで。
なんとかそれなりに曲にマッチしてたので、ほっと安心。
私も園芸花の名前は覚えられないなあ。
食べられる植物は覚えちゃう。(^^;;

by bun-ta (2015-05-25 19:24) 

bun-ta

★さらまわしさんへ
私も殆ど気にしないで花を見てます。(^^;;
ふと気になった時にこうしてすぐに調べられるネットのサイトは、
何はともあれ有難いですね。

by bun-ta (2015-05-25 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マリーのご機嫌初恋の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。