SSブログ

初恋の思い出 [詩&呟き]

20150509siroihana2.jpg




本日のお花は『イベリス』

小さいお花が沢山集まった、とってもかわいいお花です。

別名:マガリバナ、キャンディータフト、トキワナズナ、ニオイナズナ


花言葉:初恋の思い出、細やかな人情、心をひきつける、
    心変わり、甘い誘惑、無頓着、無関心


(*^▽^*)
花言葉、、、これまた表裏ありそうは不思議な花言葉ですね。
色んな意味がが詰まってます。



科・属名:アブラナ科・イベリス(マガリバナ)属
原産地:ヨーロッパ・北アフリカ・に詩アジア原産
状態:一年草・多年草


属名の「イベリス(Iberis)」はスペインの古名「イベリア(Iberia)」に由来し、
この花がスペインなどのイベリア半島に多く自生していることにちなみます。
英名は「Candytuft(キャンディータフト)」と言い、
「砂糖菓子」といった意で、
1㎝の小さな花が集まって真中が盛り上がるように開花した様子が
お菓子のように見えるためです。

和名は、花の花序が長く伸び、
太陽に向かって花茎が曲がる特徴があるため
『マガリバナ「屈曲花(イベリス アマラ)」』です。
別名は『トキワナズナ「常盤薺」(イベリス センペルヴィレンス)』と呼ばれます。




恋をすると、、、
彼の日常やしぐさや細かなことが気になってしまうね。

恋をすると、、、
女の子はピカピカ輝いてきれいになるよね。

でも、
彼がちっとも振り向いてくれないと心変わりしちゃうのかな?

不安な心は誰かにやさしくしてほしくて、
他の誰かの甘い誘惑に乗ってしまうのかな?

恋に傷ついてしまったら、
周りの世界から目を背けて無頓着で無関心になっちゃうかも。

それは、、、
恋するのが怖いから、傷つくのが怖いから…。

無頓着で無関心になるのは、
自分の身を守る防御であったりすることもあるのかも。

恋するのは勇気とエネルギーが要るよね。



よっしゃ!焼肉食おう!



って、そこへ行くんかい?!
うん、でも、何だか焼肉が食べたい今日この頃。
パワー付けないと、この寒暖差、ついていけません。




もうひとつ、お花のオマケ。
何のお花か分からなかったけど、
お友達のサイトで『ベーバナ』らしいと判明。

20150405hana3.jpg

白いベーバナ…「私のために祈って下さい」
紫のベーバナ…「私はあなたに同情します」「後悔」






【nice!】ボタンは設置していませんが、代わりにぜひとも、
下の【ブログランキング】をクリックして頂けると幸いです。


ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m









他のオリジナルソングもどうぞ。



■3月の私はWETTISH (With Chorus)(With Lyrics)

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/Illustration Ichii(bun~ta)





◆May Line
オオシマザクラver.です。
ソネットブログ『風の詩』のalbireoさんの写真とのコラボです。

◆May Line(オオシマザクラ)

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 albireo






◆SHILHOUETTE~残像~(YouTube)
ソネットブログ『My Ordinary Days』の北大地渓志郎さんの写真とのコラボです。
My Ordinary Days…


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 北大地渓志郎





コメント(14)  トラックバック(0) 

コメント 14

ゆうみ

焼肉はどんな時でも必需品です。
by ゆうみ (2015-05-26 00:18) 

(。・_・。)2k

やっぱ焼肉ですね

by (。・_・。)2k (2015-05-26 14:21) 

水郷楽人

50歳を越えると、焼き肉も歯が滲みるようになってきました。勿論、初恋のこともすっかりと忘却の彼方です。( ;∀;)。。
by 水郷楽人 (2015-05-26 18:45) 

リュカ

焼き肉に笑っちゃいましたww
うん!でも焼き肉です^^
初恋、いまでも嬉し恥ずかし楽しい思い出ですよん♪
by リュカ (2015-05-26 19:11) 

美美

こう暑くなると焼肉にビールやね^^
by 美美 (2015-05-26 19:48) 

さらまわし

焼き肉、いいですね・・・食べたいーーーッ!!!
by さらまわし (2015-05-28 19:15) 

ネオ・アッキー

bun-taさんこんばんは。
焼き肉いいですね。 最近焼き肉食べていないので食べたいです!
by ネオ・アッキー (2015-05-28 21:24) 

bun-ta

★ゆうみさんへ
焼肉は必需品!名言ですね。
本当に食べたくなってきました。
最後に食べたのいつだっけ?
去年の夏かも…(^^;;
by bun-ta (2015-05-28 21:56) 

bun-ta

★(。・_・。)2kさんへ
福島撮影旅の疲れも出る頃でしょうか?
焼肉でパワーアップせねば!(o^^o)
by bun-ta (2015-05-28 22:08) 

bun-ta

★水郷楽人さんへ
私も滅多に焼肉は食べませんが、近頃の気温変動には焼肉でも食べてパワーをつけねば乗り越えられなさそうな気がします。
お互い体調には気を付けましょうね。(^◇^)
by bun-ta (2015-05-30 02:51) 

bun-ta

★リュカさんへ
リュカさんのブログにはおいしそうなお肉が。(*´▽`*)
普段焼肉を食べない私も、食欲をそそられます。
焼肉食べて、時々初恋を想い出して、エネルギーチャージです。
by bun-ta (2015-05-30 02:54) 

bun-ta

★美美さんへ
本当に気温の乱高下、たまりません。バテます。
普段はハイボールばかりなのですが、この日思わず、
コンビニでチキンとビールを買って来てしまいました。(≧▽≦)
by bun-ta (2015-05-30 02:59) 

bun-ta

★さらまわしさんへ
さらまわしさんはお肉党でしょうか?(*^^*)
お肉好きでなくとも、焼肉食べたくなるような気候です。
スタミナつけて、夏に向けてエネルギーチャージです。
by bun-ta (2015-05-30 03:02) 

bun-ta

★ネオ・アッキーさんへ
ここのところ気温が一気に上昇し、身体が焼肉を欲してます。
バテル前にエネルギーの補充を。(*^^*)v
by bun-ta (2015-05-30 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。