SSブログ

紫陽花物語 [雑記]

DSCN2892.jpg



実は去年初めにパソコンが壊れて、
今年元旦に新パソコンになるまでほぼ1年、
スマホから更新してました。

PCが壊れたあとに撮った紫陽花の写真が、
ずっとカメラに残っていました。


紫陽花写真、やっと、外界に出た!という感じでしょうか。




DSCN2891.jpg




梅雨が(6月が)終わる前に日の目を見させてあげなきゃ。
そんな訳で、暫くの間、
私のかわいい『ニコンs8000』のタイムスリップ蔵出し写真となります。

どうぞ音楽などと併せて暫しお楽しみ頂ければ幸いです。m(_ _)m




DSCN2884.jpg




ところで『紫陽花』の英語名、知ってますか?

大抵の花は、和名英語名両方知られてるけど、
『紫陽花』って聞きませんよね。

何となく、気になったので調べてみました。

そしたら、えらくごつい名前なんです。




DSCN2888.jpg




Hydrangea(ハイドレインジャ)


英語にすると微生物か薬品か、
戦隊ヒーローみたいな名前になるね。(ヒドラ)
とても、あのかわいらしい花の容姿とは似つかわしくない響きだ。





DSCN2885.jpg





DSCN2887.jpg


われら、8体揃って、ハイドレンジャー!!

美しい花に へ~んしん! トゥ~(・ω・ノ)ノ!


オリジナルソング聴いてね(^_-)-☆




最新のオリジナルソングです(^^♪


どうぞ、クリックして聴いてみて下さい。
画面が出たら、曲タイトルや黄色の三角部分をポチッとすると再生。

宇宙旅行(muzie)



宇宙旅行02 (2)0.jpg






オリジナルソングのダイジェストです。
どうぞ聴いてみて下さい。


■Breath THE DIGEST Part3

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath

1.流星群
2.紙ひこうき
3.Lost Love
4.あなたに会えない日曜日
5.誰かのために





■Breath THE DIGEST Part4

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath

1.白い聖夜
2.みっつめの卒業式
3.文字のない1ページ
4.KAMOME
5.快晴飛行
6.あの子





◆May Line(オオシマザクラver.)
ソネットブログ『風の詩』のalbireoさんの写真とのコラボです。
作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 albireo



◆SHILHOUETTE~残像~
ソネットブログ『My Ordinary Days』の北大地渓志郎さんの写真とのコラボです。
作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 北大地渓志郎





【nice!】ボタンは設置していませんが、代わりにぜひとも、
下の【ブログランキング】をクリックして頂けると幸いです。


ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m



ブログランキングに参加しています。
ポチッとして頂けるととても励みになります。どうぞ宜しくお願いします。






コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 18

(。・_・。)2k

英語だと仰々しいですね
可愛く無いイメージになっちゃうなぁ

by (。・_・。)2k (2015-06-15 13:14) 

ゆうみ

めんこい名前にかえてあげないとわがんねな
by ゆうみ (2015-06-15 15:18) 

suzu*

ホンマやぁ~
レンジャー部隊っち感じすんな?
紫陽花はその日その時の感度で色をかえていくんよね。
学名やのって全くもって意味不やったり失礼なんばっかしやね^^
ってことでウチらは日本に生まれて良かったね。
by suzu* (2015-06-15 15:38) 

bun-ta

★ (。・_・。)2k さんへ
ほんと、名前だけ聞くと、ラフレシアみたいな強烈なインパクトの植物かしら?と思っちゃいます。
日本語名がいいね。(#^^#)
by bun-ta (2015-06-15 22:16) 

bun-ta

★ゆうみさんへ
ひまわりはサンフラワーだから、紫陽花はレインボーフラワーとか、レインフラワーとかかなあ、なんて思ってましたが、
まさかの『ハイドレインジャ』びっくりです。
by bun-ta (2015-06-15 22:20) 

bun-ta

★suzu* さんへ
紫陽花のポンポン花の頭に身体がついてて、「へ~んしん!」って言ってる変なキャラクターを想像しましたよ。それも複数。

>学名やのって全くもって意味不やったり失礼なんばっかしやね
本当に同感です。詫びも寂びも風情もありませんね。
日本人で良かったです。(#^^#)
by bun-ta (2015-06-15 22:26) 

akipon

一枚目の、電柱とセットの紫陽花
とてもいいですね♪
by akipon (2015-06-16 16:04) 

美美

紫陽花はお水に関係するお花なので
そういった名前が付けられたのかも知れませんね。
by 美美 (2015-06-16 23:40) 

リュカ

そうなの!わたしもこの間紫陽花の英語を調べたばかり!
すごいカチカチな名前ですよね−。
ハイドレインジャって読むんだ・・・
脳内変換で、はいどらんげって読んでた(笑)
日本人が付ける名前はやっぱり情緒ありますよねー^^
by リュカ (2015-06-17 10:25) 

ネオ・アッキー

bun-taさんこんばんは。
私も紫陽花をやっていますが、紫陽花は英語でハイドレンジャと言うんですね。 初めて知りました。
by ネオ・アッキー (2015-06-18 00:20) 

tommy88

1年越しのアジサイ、色褪せることなく開花。
1年ぶりのご対面はいかがでしたか。
紫陽花の煙る夕暮れ

by tommy88 (2015-06-18 09:23) 

JUNKO

紫陽花と書いてアジサイという。日本語の素敵な一面を感じる名前です。
by JUNKO (2015-06-18 12:13) 

bun-ta

★akiponさんへ
私もあの写真、コンデジにしては「でかしたな」というお気に入りです。(o^^o)気に入って頂けて嬉しいです。

by bun-ta (2015-06-19 19:32) 

bun-ta

★美美さんへ
お水に関係した名前が浮かびますよね。それにしても「紫陽花」って素敵ですよね。
by bun-ta (2015-06-19 19:38) 

bun-ta

★リュカさんへ
私も最初、読み方がわかりませんでした。
たまたまQAで読み方を表示してるのを見つけました。(≧▽≦)

by bun-ta (2015-06-19 23:35) 

bun-ta

★ネオ・アッキーさんへ
ハイドレンジャ、いかつい名です。
紫陽花を思い浮かべられません。(≧▽≦)
が、ハイドレインジャなんですよね。
by bun-ta (2015-06-19 23:52) 

bun-ta

★tommy88さんへ
色々な紫陽花が沢山撮ってあって、新しいパソコンに最初に保存された写真でした。
皆さんにお披露目できるのも嬉しいですね。
by bun-ta (2015-06-20 00:32) 

bun-ta

★JUNKOさんへ
「紫陽花」本当に美しい漢字です。
ステキな日本語の名前ですね。
by bun-ta (2015-06-20 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。