SSブログ

麗し色のキミ [雑記]

DSCN2879.jpg



また雨が戻ってきた


昨日の紫陽花は空に恋焦がれる青

今日は秘めた恋心に似た

麗し色の紫陽花を




DSCN2876.jpg



【紫陽花の色の違いについて】

『土壌が酸性かアルカリ性かで変わる』と言われますが、
要因はそればかりではないようです。


花(正確には萼)の色は、アントシアニンのほか、その発色に影響する補助色素(助色素)や、土壌の pH (酸性度)、アルミニウムイオン量、さらには開花からの日数によって様々に変化する。そのため、「七変化」とも呼ばれる。
一般に「土壌が酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」と言われているが、土壌の pH (酸性度)は花色を決定する要因の一つに過ぎない。
花弁(正確には装飾花)に含まれる補助色素によっては青になり得ない、またはなり難いものがあるほか、pH は地中のアルミニウムがイオン化する量を左右する要因に過ぎないため、仮に酸性土壌であっても地中のアルミニウムの量が少なければ花が青色になることはない。
また、初めは青かった花も、咲き終わりに近づくにつれて赤みがかかっていく。




愛用の香水の香りのイメージは、

ちょうどこんな色。

あまり、個性的な強い香りは苦手な私。


DSCN2878.jpg



同じの使ってる人いますか?


お気に入りのCDをバックに。
(CD、意外なラインナップかもしれない)



20150616dior.jpg




DSCN2877.jpg



そういえば紫陽花って、香りがあったっけ?
咲き乱れる紫陽花のそばを通っても
匂いを感じたことがありません。

皆さんは、いかがでしょうか?



DSCN2875.jpg



【紫陽花の花言葉】


元気な女性
辛抱強い愛情
一家団欒、家族の結びつき

移り気・浮気・変節
あなたは美しいが冷淡だ
高慢・無情

ガクアジサイ…謙虚

ピンクの紫陽花…元気な女性
青い紫陽花…忍耐強い愛
白い紫陽花…寛容


最近は「辛抱強い愛情、一家団欒、家族の結びつき」など、
良い意味の花言葉を重視して、
白い紫陽花が結婚式のブーケなどにも使われてるようです。




暫くの間、
PC故障中にデジカメ『ニコンs8000』の中で冬眠してた、
タイムスリップ蔵出し写真となります。
梅雨が(6月が)終わる前に日の目を見させてあげなきゃ。(*^-^*)


どうぞ音楽などと併せて暫しお楽しみ頂ければ幸いです。m(_ _)m



メモ(≧▽≦)
【紫陽花の英語名】
Hydrangea(ハイドレインジャ)






最新のオリジナルソングです(^^♪


どうぞ、クリックして聴いてみて下さい。
画面が出たら、曲タイトルや黄色の三角部分をポチッとすると再生。

宇宙旅行(muzie)



宇宙旅行02 (2)3.jpg






オリジナルソングのダイジェストです。
どうぞ聴いてみて下さい。


■Breath THE DIGEST Part3

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath

1.流星群
2.紙ひこうき
3.Lost Love
4.あなたに会えない日曜日
5.誰かのために





■Breath THE DIGEST Part4

作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath

1.白い聖夜
2.みっつめの卒業式
3.文字のない1ページ
4.KAMOME
5.快晴飛行
6.あの子





◆May Line(オオシマザクラver.)
ソネットブログ『風の詩』のalbireoさんの写真とのコラボです。
作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 albireo



◆SHILHOUETTE~残像~
ソネットブログ『My Ordinary Days』の北大地渓志郎さんの写真とのコラボです。
作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 北大地渓志郎





【nice!】ボタンは設置していませんが、代わりにぜひとも、
下の【ブログランキング】をクリックして頂けると幸いです。


ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m



ブログランキングに参加しています。
ポチッとして頂けるととても励みになります。どうぞ宜しくお願いします。






コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 18

ゆうみ

紫陽花 今日撮影に入りましたが 匂いは感じませんでした。
いろんな形色合いがあって 見てたのしめる花ですね。
by ゆうみ (2015-06-18 23:47) 

DON

1株の木でも 色が違うのは
どの根っこから 養分を吸収してるかにもよりますね(;^ω^)
by DON (2015-06-19 07:40) 

tommy88

1月に「パリ市内散歩ツアー」を企画して、妻と長女の3人で出かけました。交通費は全て私が持ちましょう。そして、期間中の通訳業務に関しては、キミ(長女)の好きな香水を買ってあげましょうと言えば、娘は往路にてChristian Dior ミスディオールがいいと、成田の免税店で買いました。液体の色は淡いピンクだったように思います。帰りには、ドゴール空港の免税店で、私の知らないものを娘は選んできました。もちろん通訳業務に感謝して買ってあげました。私も、しかし買うことになり、ジュリア・ロバーツ様が宣伝されているブランドの男性用を買いました。店のお姉様が、あなたにピッタリなんて言うのですが、本当はジュリア・ロバーツ様に言って貰いたかったのでした。
by tommy88 (2015-06-19 07:55) 

(。・_・。)2k

香水はポーチュガルとロクシタンですね

by (。・_・。)2k (2015-06-19 10:31) 

美美

綺麗にアジサイの色が出ていますね。
香りは・・・あったかな(・・?
by 美美 (2015-06-19 22:41) 

リュカ

香水か〜
わたしは使ってないです。。。20代の頃はつかってたけど・・・

あお&うみが嫌がるので貰ったロクシタンの香水は会社に持って行っちゃいました。でも使うことなく引き出しに放置(笑)

by リュカ (2015-06-21 00:04) 

シルフ

あじさいの匂いって意識したことないですね。そういう香りを嗅ぐ余裕のある生き方をしたいですね。
by シルフ (2015-06-21 00:43) 

ネオ・アッキー

bun-taさんこんばんは。
紫陽花の中ではガクアジサイが好きです。 ガクアジサイの花言葉は謙虚なのですね。 私は全然謙虚ではないのでアレですが・・・。
by ネオ・アッキー (2015-06-21 01:02) 

bun-ta

★ゆうみさんへ
色んな紫陽花に目移りして、香りまで気が回りませんでしたが、
これといって香りはないような気がしますね。
今度しっかり鼻をくっつけてみよう。(o^^o)
by bun-ta (2015-06-21 07:54) 

bun-ta

★DONさんへ
土壌のアルカリ性や酸性という、
単純なくくりだけで花の色が決まるわけではないようですね。
最近は種類も多く、紫陽花、奥が深いですね。

by bun-ta (2015-06-21 08:04) 

bun-ta

★あら嬉しいですね。(o^^o)
娘さんのチョイスと同じ類(写真の右側の香水)だなんて。
写真では分かりにくいけど淡いピンクです。
甘すぎず優しく上品な感じの爽やかな薔薇系の香りという感じですね。
tommy88さんも香水の似合うステキなお父さんに変身かな?
男性の香水は年齢を重ねるほど似合ってくると思います。
by bun-ta (2015-06-21 08:23) 

bun-ta

★ (。・_・。)2k
ポーチュラクとロクシタン、メモメモ。
今度どこかでサンプルでも嗅いでみようと思います。(^ ^)
検索したらオレンジ系の香りのようで、
私が思うオシャレな2kさんのイメージ通りだなあと思いました。
by bun-ta (2015-06-21 08:31) 

bun-ta

★美美さんへ
最近の紫陽花はすごく種類も豊富ですね。
ぶらっと近所を歩いてもどのお庭も違う紫陽花が咲いてて、
写真も華やかになりますね。
匂い、嗅いでみましょう。やっぱり無いのかなあ。σ(^_^?
by bun-ta (2015-06-21 08:41) 

bun-ta

★リュカさんへ
動物は匂いに敏感ですね。
ロクシタンは2kさんもご愛用みたい。
リュカさんも選んだ香水ということなので、
今度嗅いでみようっと。(o^^o)
by bun-ta (2015-06-21 08:50) 

bun-ta

★シルフさんへ
嗅ごうと思わなくても漂ってくる強い芳香の花も多いですが、
目にも鮮やかな紫陽花の匂い、全く気付きませんでした。
匂いを感じる心の余裕、欲しいね。
雨降りは意外と色んな匂いがしますよ。(o^^o)
by bun-ta (2015-06-21 08:56) 

bun-ta

★ネオ・アッキーさんへ
ガクアジサイは個性的ですよね。
見た目のコントラスト、ブーケのようでもあり、キャンディのようでもあり、目を楽しませてくれますね。
梅雨の今時に美しい紫陽花、いっぱい楽しみましょう。
by bun-ta (2015-06-21 09:03) 

ふゆん

ずっとずっと
ラルフローレンのローレンという香水つかってました
体調崩して薬のみはじめたら
ジミーチュウのフラッシュとゆう香水の匂いが気になって
それからそれに
でも薬やめたら甘すぎると気がついたの(ノ`△´)ノ
by ふゆん (2015-06-23 23:51) 

bun-ta

★ふゆんさんへ
ローレン、ちょいとネットで調べてみましたら、人気のフレグランスのようですね。薔薇系の香りでしょうか?
体調で、臭覚もやっぱり変わるんですね。
私も甘すぎるのは苦手なので、もしかしたら好きなタイプの香りかも。
今度、見つけたら嗅いでみたいです。(*^-^*)
by bun-ta (2015-06-24 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫陽花物語家族になろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。